忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤村偲んでふじおこわ 茶丈藤村

茶丈藤村 和菓子 / 石山寺駅

夜総合点★★★★ 4.0



さて、関西旅行の話にもどります。(今、沖縄でこれを書いてますw)

石山寺に午前中いっぱい滞在し、きれいな空気、景色を楽しみましたので、お昼ご飯。ああ、よく歩いた。
なにもあてもなかったので、目についたお店に入ってみました。



「茶丈 藤村」という、和菓子屋さんです。表に軽食もあります、とあったので。あっさりとした物が食べたかったので、ちょうど良さそう。

拍手[3回]




和菓子屋さんなので、和風モダンな店内、落ち着いた雰囲気 でした。



入り口にある前庭なんかもいい感じですね。



茶丈 藤村 の名前の由来、作家の島崎藤村が石山寺の庵を借りて住んでいたことや、石山寺に関するいろいろなTipsが描かれた漫画絵。
楽しく、石山寺について詳しくなれます。松尾芭蕉の「石山の石にたばしる霰かな」の句も。



そして、こちらが、島崎藤村が住んでいたという庵。残念ながら中には入ることができませんでしたが、滴る緑の下、風雅な趣の茶房でした。やっぱ、昔の文学者は粋です。



さて、肝心のお昼ご飯ですが、ふじおこわのセットをいただきました。軽めの昼食にはぴったり。
大きな丹波黒豆のおこわと胡麻豆腐の白味噌のお味噌汁、きゅうりの鯛味噌のせがついています。



つやつやとしたおこわが、もっちりと美味しい~。風味のよい黒豆はふっくらやわらかで。風邪に痛めつけられて身体に優しい味。
さすが関西だなあ。甘めの白味噌のお味噌汁も、喉の痛みを忘れさせてくれます。

多分、元気だったら、この量じゃちょっとものたりなーいってなってたかな。その時の疲れた私には丁度よかったです。



これまた甘めの鯛味噌も、きゅうりの爽やかさを強調していていて、さっぱりといただけます。



とはいえ、せっかくの和菓子屋さん。ご自慢のお菓子も食べてみたい。ってことで「たばしる」という和菓子とお抹茶のセットをいただきました。
そう、芭蕉の句の「たばしる」からとってあるんですね。



求肥のお餅の中に、丹波小豆と胡桃とが入った面白い趣向のお菓子。いろんな食感がひとつになっていて、不思議なハーモニーです。
甘みも上品で、大変に風雅なお菓子。近江も京都と同じで、いろんな和菓子屋さんがあって、食べ歩くのも楽しそうです。



関連ランキング:和菓子 | 石山寺駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear