忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPad購入記

懸案のiPadをついにこ購入しちゃいました。

外でのネットには、iPhoneが大活躍中なのですが、さすがに長時間画面を見続けると疲れる疲れる。かといってノートブックは持ち歩くにかなり重い。iPadもなあ、もう少し小さく軽くなってくれればなぁと待っていたんですが、iPad2もでたことだし、思い切って買ってみました。Wi-Fiモデルの16G。アプリやケースなども購入しなければならないので、ここらへんがお予算ぎりぎり。



風呂蓋とあだ名がつくほど日本では評判のよくない新ケースですが、さくっと立たせることができるのは大きいです。
ちょいとお高いのですが、えいっと買ってしまいました。黒と迷いましたが、黒モデルなのでいっそ赤に。アップルストア限定モデルだしね。

拍手[4回]



こうやってケースをくるってまるめると、斜めに傾斜がつきます。
手でもたなくていいだけ便利だね。

私のiPhoneは3gsなので、もっさり。それに比べるとサクサク動いてくれて嬉しい、嬉しい。



もっと、立たせてみました。動画なんかを見る時はこんな感じがいいかも。ただ、 iPad思いのほか液晶がきれいじゃないなぁ。
多分、次世代モデルは液晶が改善されそう。それと意外だったのが、付属のスピーカーの音質が悪くないこと。
( PowerBOOKやiPhoneの音質はかなりひどいので、あくまでも、それらとの比較ですが。)旅先のホテルの部屋などで、動画をみたり、音楽鳴らすくらいだったらこれで悪くないなあ。

現在、私の壁紙は、レオナルド・ダヴィンチ。やっぱ、いいです。ArtHDというアプリでダウンロードできますです。クリムトなんかもあるので、美術が好きな人間にはおすすめ。



で、立たせておいてキーボードを取り付けます。完璧。
問題はこうやって喫茶店なんかでキーボード打つのはなんとなく気恥ずかしい。ラップトップパソコンなら平気なのに。なぜだろう。まあ、そのうち慣れるでしょう。

こうやって、iPadだけでブログの更新ができるかどうかを現在ためしています。最初、写真の処理が難しいかな、とも思っていたのですが、意外や、そっちは大丈夫。かなり高機能のアプリが揃っています。フォトショでできることは大抵できるかも。ウォーターマーク入れも専用アプリがありました。
おまけに、イラストレーターのようなアプリもあって、CG作成の補助にもいけそう。ということで、グラフィックユーザーにはかなりおすすめといった感じです。こうなると、ついつい専用スタイラスペンが欲しくなります。ペイントアプリもためしてみたい。

もちろん、これだけでノートブックの代わりというのは辛かったりします。特にテキストを打っている時に、サイドで検索ができないのはやりにくいかなあ。まあ、切り替えさえすればいいのはいんですが。サイドにネット検索結果がでるようなテキストエディターでもできるといいかな。

とりあえず、旅行中はiPadでもなんとかなりそうです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear