忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レシピ 温野菜サラダ

シェアブログ256に投稿

ベランダでバジルを育てていたんですが…。集中豪雨の強風で、棚から落ちてしまい。ダメになったようです。(^^;;
ベランダ菜園は難しいな。

仕方ないので、救助できる限りの葉っぱで、バジルオイルを作りました。

野菜を焼いたり、茹でたりして、岩塩をひき、バジルオイルだけで食べます。
野菜の甘みが引き出されて、旨いですよ。

温野菜サラダ


■材料(2人前)
ズッキーニ 半本
茄子 2本
オクラ 5〜6本
パプリカ 半個
岩塩(曳いたもの)適宜
バジルオイル 大さじ2
■手順
【バジルオイル】
1.バジルを水洗いし、ペーパータオルで水分を取り、乾かしておきます。
2.熱湯消毒をした瓶にバジルを入れ、オリーブオイルをひたひたに入れて一晩置きます。
今の季節(梅雨)は、あまり保存には向きませんが、通常なら1週間くらいは保ちます。
【サラダ】
1.ズッキーニとパプリカはグリルで焼きます。
2.オクラは茹でて、縦方向に切ります。
3.茄子は焼き茄子に。(グリルで焼いてもOK)
4.皿にバジルオイルを大さじ1敷いて、そこに温野菜を並べます。岩塩を曳いたものをふりかけて、またバジルオイルを上からかけます。

白、赤、どちらでもワインにぴったりのおつまみです。オイルにアンチョビを加えると更に美味しくなります。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』


にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。



拍手[0回]

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear