忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特急スペーシアで日光へ

済州から帰ったばかりだというのに配偶者は台湾出張にでかけてしまいました。
このチャンスにフェルメール見に東京に行くことにしたのですが、さて展覧会ひとつでわざわざ行くのは少しもったいない。

スペーシアきぬ

しかもせっかくの紅葉の季節。それならば紅葉の美しい日光に足を伸ばしてみようかと突然思いつきました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

浅草駅

子供の頃、家族旅行で全員が日光に行ったのに、ちょうど「はしか」にかかってしまい、祖母といっしょに置き去りにされました。それ以来、日光にはとんとご縁がありません。うーむ、いまだに執念深くおぼえてるぞ。
やっぱり日光に行かずして結構というな、ですよね。(関東在住の友人たちによれば、修学旅行で必ず行くポピュラーな場所とのことですが、私にとっちゃ長年のあこがれの地)
ネットで調べると浅草から東武鉄道でいけば意外と簡単そう。浅草から1時間半って書いてあるし、結構楽勝じゃん。

スペーシアきぬ2

羽田についたのがお昼前。それから京急で浅草に行き、東武浅草まで徒歩。この行程が意外と時間がかかったので、鬼怒川行きの特急スペーシアきぬに乗車できたのは13:15でした。

この特急スペーシア、真ん中に食堂車や個室(コンパートメント)まである観光列車で、全席指定。なかなかきれいな車両で快適です。機会があればコンパートメントに乗りたいなぁ。私はコンパートメントという言葉に自動的に反応するんです。来年は友人たちを誘って行こうっと。

車窓から

福岡のつもりで、11月なら紅葉のシーズンだろうと思ったら、日光は寒いので10月で終わりだそう。しかも折からの寒波で、福岡ですら初雪が降る始末。この旅行どうなるだろう?と心配していたら、ものすごい上天気に恵まれました。
車窓に秋の金色に染まった日をみつつ、ゆったりできて最高。

平日、シーズンオフということで、お客さんも少なく、行きも帰りも2人がけの席をひとりで独占。これが紅葉のシーズンだとこうはいかないでしょうね。

東武日光

で、たどり着いたのがこの東武日光。(スペーシアは新今市までしか行かないので、そこから東武日光には連絡列車で行きます。目の前ですぐに接続なので、とても便利。)
でも、到着したらすっかり夕刻になっていました。ちょいと時間設定が甘かったようです。また、関東は福岡よりはるかに日が沈む時間が早いのです。

なお、写真は到着当日ではなく次の日の朝撮影したものです。

ゆばにぎり

列車の旅の楽しみはやはり駅弁。せっかくの一時間半の旅なので、時間の節約も兼ねて食事は列車の中で。

これは帰りの列車の中で食べた、日光名物「ゆばむすび」です。ペットボトルに入ったそば茶といっしょにいただきました。お弁当屋さんではなく和菓子屋さんで売っていたものです。

ゆばにぎり中味

味付けおこわのおにぎりを「日光ゆば」で巻いたものです。ちょっとみためはさえませんがなかなかのお味。「日光ゆば」は関西のゆばと比較するとかなり堅めで歯ごたえがあります。
味付けはかなり濃い関東風かな。いっしょに入れられていたたくわんが歯ごたえもぽりぽりで美味しかったです。

きれいな車窓をみつつ、おにぎり。(^^旅の醍醐味ですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
我が家も
家族旅行で日光行きました♪小学生の頃ですが(笑)
東照宮の”みざる・きかざる・いわざる”と華厳の滝でしたっけ?の記憶だけ。
上野から電車に乗った記憶はありますが?
↑の観光列車はゆふいんの森号みたいなものでしょうか?
ゆばむすび&お漬物が美味しそう☆
結局こんなんんが一番のご馳走ですよね!
あやのすけ 2008/12/01(Mon)08:41:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear