忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)と済州民族村博物館

エクスカーションでは済州島の自然を楽しみました。
思ったより大きな済州島。大型バスで一時間もかかってのオプショナルツアーとなりました。

日の出望

目的地は城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)と済州民族博物館のふたつ。
特に日出峰は、ユネスコの世界自然遺産のひとつです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

頂上から

頂上までは約50分。急な石段を登山します。私は後のことも考えて途中リタイアしましたが、配偶者はひとりで頂上を目指しました。
しかし、頂上近くは、人が多すぎて、頂上目前でもどってきたそう。写真は、その頂上目前で撮影したとか。
お天気もいいので、海の向こうの街がきれいに写っています。

お正月には新年のご来光を見に韓国中から観光客が来るのだそうで、頂上までものすごい渋滞になるらしいです。

海に突き出した火山

火山が多い日本ですが、こういった海に突き出したカルデラというのはないですね。
非常に面白い地形です。

世界遺産ということもあって、非常に整備された観光地でした。表示はもちろんのこと日本語のアナウンスまであってわかりやすい。

民族博物館

頂上までのエクササイズをした後は済州民族村博物館へ。ここは韓流ドラマ「チャングムの誓い」のロケ地としても有名なところだそうです。

家

茅葺き屋根の背の低い家が特徴。韓国本土ともかなり違うみたいで。なんとなく石垣島とか沖縄との共通性を感じます。
トルハルバンから考えても環太平洋の文化圏に属していそうな雰囲気がしますね。

茅葺き屋根の家

それにしても、流刑地だったという歴史もあって、厳しい自然の中でかなり苦しい生活を強いられていたみたいです。

済州島を表す言葉に「三多」と「三無」という言葉があるそうで。「石と風と女の三つが多い」と言われているそうです。「三多」は火山島ゆえ石がごろごろと多く、風が激しく、そして厳しい環境故、遭難事故が多く男性が少なく女性が多いことを表しているのだそう。
一方、「三無」は「泥棒と乞食と泥棒をよける大きな門がない」とのこと。
どちらの言葉も厳しい自然環境と、それ故の貧しさ。貧しい故にしっかりとした共同体で支え合ってきたという歴史を物語っているようです。

たれと人形

博物館といっても、オープン系。茅葺き屋根の家には、当時の人々を模した人形が置いてあります。
たれといっしょに記念撮影。(団体で行ったので、決死の敢行です。)

チャングムの誓い

館内にはところどころに「チャングムの誓い」のどのシーンで使われたのかを表す看板がたっていました。配偶者が「チャングム…」を見ていたので、がんがん写真を撮っていました。

夕月

広い館内を見て回ったら、すっかり日が暮れて、寒くなってきました。
(写真をクリックすると大きくなりますので、夕月が見えます。)
きれいな満月が出ている中を帰路へ。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)と済州民族村博物館
ギャー、ムリだ!ひぃぃぃいい高い!
落ちちゃう落ちちゃうWWWW

こわいよぉおおー。写真で見ているだけでも
こわいですよぉぉ

ところでさ、右サイドバーの肉まん、
ついつい目を奪われ、随分と時間を浪費してしまっただす。。。。
くそー、にくまんめぇ、オチないし。。
ムカツクだすっW

おうえんぽちぽち
みぃや URL 2008/11/27(Thu)11:28:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear