忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンクトペテルブルグ行き夜行列車

モスクワでの最後の日を過ごし、次はサンクトペテルブルグへ向かいます。

サンクトペテルブルグはロシアの古都。ソビエト政権下ではレニングラードと呼ばれました。

レニングラード駅

夜行の寝台列車で、サンクトペテルブルグへの旅。
私は、昔からコンパートメントの旅、しかも寝台列車に憧れていました。ということで長年の「夢」の実現です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

モスクワを出発

モスクワを出発したのは夜の11時すぎ。といっても、黄昏時という感じですね。
きれいにライトアップされたスターリン形式のビルディングが、見送ってくれます。

車内

列車の写真が撮りたかったのですが、公共の交通機関での写真はやっぱりなんとなく怖くて。写真は残念ながらとれませんでした。

かわりにコンパートメント内部の写真をこっそり。かなり古い車両で、ちょっと快適さとは縁遠く(^^;;;;
うーむ、夢のわりにはしょぼかった。でも、まあ、それでも乗れたから満足。

車内2

実はとても残念なことに列車は二等なのでした。。 _| ̄|○
4人部屋に、私たち二人と、同じく会議の参加者のフランス人ご夫妻二人の4人。
お疲れのご様子のフランス人ご夫妻に、私たちもはしゃぐわけにはいかず。

それでも、ちゃんとたれの写真をこっそりと撮るところが私なのですが(^^;;

車掌さんがもってきてくれる紅茶(有料)を楽しみにしていたのですが、すぐに寝てしまったので、行き帰りともに紅茶は飲めませんでした。
まあ、ロシア語しか通じないので、たとえ個室でも車掌さんに紅茶をお願いできたかどうかはあやしいですが。

おやすみなさい

行きがけは私は下段。狭いのですが、機能的に作られています。がたんごとんと列車の振動が妙に気持ちよく感じて、しっかり睡眠をとることができました。もっとも
帰りは上段のベッドで、高所恐怖症にはちとつらかったです。

サンクトペテルブルグ駅到着

そして翌早朝。ピョートル大帝が作った都、サンクトペテルブルグに到着しました。
そう、かの名高きエルミタージュ美術館は、このサンクトペテルブルグにあるのです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
駅とは思えないほど大きいですね
とまと URL 2008/08/03(Sun)10:18:10 編集
待ってました!
のサンクトペテルブルグ♪♪♪
あ~~エルミタージュ楽しみですっ!

そしてそして世界の車窓からが大好きな列車での旅好きの私にはこれまたロシアの列車の旅、それも寝台車の旅ってまたまた羨ましい!
私もたれパンダくんに変身したいよ~~!!
あやのすけ 2008/08/03(Sun)14:15:43 編集
無題
一番上のお写真すごーい!
まるで絵画のような美しさだぁー

寝台列車、一度だけ乗ったことありますが
狭くてこんなにおされじゃなかったですー

電車の揺れって心地よいですよね♪

おうえん!
みぃや URL 2008/08/04(Mon)10:40:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear