忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒提灯

シェアブログrestaurantに投稿



秋葉原から五反田に移動して二日続けての飲み会(^^;;;です。

のれん

五反田にある、黒提灯という焼き鳥屋さんです。博多と違って、ちゃんと焼きとんと断ってますね(笑)
博多の場合、焼き鳥といいつつ半分くらい焼きとんなので。焼鳥屋といえばバラと相場が決まっていますが、ここでも美味しいバラが食べられそう。

黒提灯 五反田店 の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

本当に久しぶりに五反田の街へ行きました。10年くらい前に一度宿泊に使ったような覚えが。
東京都内といってもかなり独特の雰囲気を醸し出していて、「オヤジの街」といった感じ。
飲み屋街が充実しているようです。

黒提灯

お店はそんな飲み屋街の中のひとつ。焼きもの系です。かなり豚肉に拘ったお店のようです。

おはし

掘りごたつ系の個室で。のんびりできました。

メニュー1

はい。演出へのご協力を感謝します(^^。ぱちり。

メニュー2

居酒屋メニュー、かなり充実してますね。

ハロウィーンたれといっしょに

友人の一方が連れていたハロウィーンたれちゃんといっしょに「ロベルトサラダ」を。
我々で随分検証したのですが結局何故、どこが「ロベルト」なのかの謎は解けませんでした。
オーナーシェフのロベルトさんが開発したサラダなんだろうか(笑)
検索しても、ロベルトサラダってないし(^^;;;

それはともかく、美味しいサラダでした。

グリーンサラダ

で、みんなでとりわけまして…。

ねぎサラダ

もうひとつサラダはねぎサラダを。コレ、面白い料理でした。エスニック風にちょっと辛みがつきすぎていたので、もっとあっさりとしたらどうだろう、と思っちゃった。自宅に帰ってからアレンジをやってみました。

 油淋鶏ユーリンチー

鶏の唐揚げに甘酢をかけた油淋鶏(ユーリンチー)。そこで漫画のフラワー・オブ・ライフの話が出ちゃうところが私たち(笑)。

キャベツ

串焼きにキャベツは欠かせません。
博多のポン酢だれとはちょっと違っていて、塩、もしくは味噌で食べるようです。

豚ばら

そして豚バラを。焼きとんならこれが基本ですね。

鳥皮

鶏皮、つくね、レバーと、焼き鳥の基本どころもおさえました。
すべて塩とたれ焼きとを選べるようで、ひとつひとつ尋ねてもらえます。

レバー

私たちは塩焼き好きな人間が多かったので。だいたい塩焼きで。
串の一本一本が大きいので、ボリュームは充分。
ただ大人数でいろんなものを食べるためには、ちょっと不便かな。

つくね

つくねはたれ焼きに。生卵をかけて。これが一番美味しかったです。つくねに生卵をかけるのってはじめてみたけど、なるほどねえ。まろやかな味になります。これは真似してみようかな。

ぼんじり

ぼんじりです。ぼんじりとは鶏のおしりの部分。一羽の鶏からちょっとしかとれないんですが、一番脂がのっていて、旨い。どうしてこう健康によくないものって美味しいんでしょうね(笑)

豚ギスカン

このお店の名物に、ジンギスカンならぬ「豚ギスカン」があります。羊肉のかわりに豚肉を使ったジンギスカン鍋みたいです。

豚ジンギスカン

羊のような癖がない分食べやすいですが…。
しかし、すっかりお腹一杯になってしまいました。

あ、この日も、大変盛り上がりました。(今度はiPodは忘れませんでしたよ(笑))
丁度シアトルへの一年間の出張から帰ってきた友人がいたので、二つのカルチャーギャップの話が中心でした。
日米どちらのやり方が正しいというわけではなく。また、その二つを単純に混ぜ合わせれば、それでいいというわけでなく…。

黒提灯 五反田 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。
PR
Clear