忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉のかやうさぎの料理 後編

シェアブログrestaurantに投稿



では後編。お料理の数々にまいります。料理自慢の和食。食べきれないほどのご馳走がきます。

お造り

山の中というのに、ぷりぷりぴちぴちなお刺身。とろけるような昆布〆。
おいしーです。


紅葉のかやうさぎのお食事 後編の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。

拍手[0回]

近頃はヨーロッパやアメリカの人が来ても、刺身は大丈夫だろうか?と心配しなくても大丈夫になりました。みんな寿司は大好きだし、日本の刺身を楽しみにしている人も多いです。

帆立

ホタテ貝とウニです。また出ましたシーアゥーチン!
ま、とにかくscalopのほうは説明なしで大丈夫です。



生麩が載った白身魚の白菜巻きです。
生麩はWheat glutenですが、苦手なW発音。ホントWheatは難しいです。
二度三度と発音してやっとわかってもらえます。

相手がとても賢いので、こちらの拙い言葉をきちんと推測してくれるので、なんとかなっているだけですね(^^;;;

牛肉の朴葉焼き

魚ばかり?って、さすがのK先生も魚攻めに少々辟易とした様子。タイミングよく牛肉の朴葉焼きがやってきました。

あけやすく作られているのですが、勝手がわからず

牛肉の朴葉焼き2

葉っぱにつつまれた豊後牛です。味噌味ですが、野菜といっしょに朴葉で包まれて焼かれてうまいよー!

地鶏鍋

で、トドメの地鶏鍋です。地鶏つみれと地鶏肉がはいったお鍋。かやうさぎ名物の鍋です。普通のお店だと、フルに鍋。これだけで、一杯やれそうと思います。

私はもうお腹一杯でちょっと無理。つぎわけるほうにまわります。

日田米のご飯と味噌汁

最後にこれまた恒例の日田米のご飯と香の物がでます。
東ヨーロッパの文化が流入しているオーストリアの人ですから、ご飯はお好きな様子。ソース変わりに味噌汁を少しづつかけて食べてました。ちょっと面白。

デザート

杏仁ムースのデザートです。私たちはあっさり系のデザートでほっとしていますが、もしかしたらK先生には物足りなかったかもしれません。

その後、階下の私たちの部屋でお茶を飲み、少しおしゃべりをしてから、おやすみなさい。
環境が環境なので大丈夫かな?と心配する間もなく、高いびきが階下まで聞こえてきたので安心しました。

Prof.K

浴衣をさりげに着こなすK先生。日本食を楽しくご満悦。
車に乗るときは必ずドアをあけてくれるダンディです。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

ブログピープルにも参加しました。


ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選

Corichにも参加しました。
PR
Clear