忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柳井(山口)から松山(愛媛)へフェリーの旅

帰省は配偶者の故郷の四国は愛媛県西条市へ。

福岡から九州自動車道、中国自動車道、山陽自動車道を通って、山口県の柳井までいき、フェリーで愛媛県松山へ向かいます。

フェリー

四国まではどうしても海を越えないといけないので、半年ごとのこととはいえなかなか大変です。
ただ、九州四国での帰省はメジャーではないので、地獄の帰省ラッシュにだけは行きあわずにすんでいます。

とはいえ、フェリーでの旅は、船の中でゆっくりできるので、楽しいものです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

幸い(?)天気にも恵まれて、絵に描いたような青い海、白い雲。あづー。

船内

フェリーの中は二時間半。
瀬戸内の波はだいたいにおいて穏やかなので、船内では眠っているのが一番ですね。

うぃろう

船内でのおやつに、山口の下松のサービスエリアで生外郎を買い求めておきました。

なんでも山口市内の和菓子屋さんから毎朝届けられる生外郎とか。
外郎はみじかい命。硬くなってしまうので、すぐに食べてしまうのが吉です。

うぃろう2

一個63円。人の指より少し大きいくらいの小ぶりなサイズ。半端な値段ですが、一個づつ買えるのが便利です。
シンプルなあずきの外郎と、夏だいだいの外郎をひとつづつ買ってみました。

あずき

山口の外郎はワラビ粉でつくるので、米粉でつくる名古屋のものより
かなりやわらかく軽い食感です。甘さもかなり控えめ。
夏は冷やして食べるとおいしいです。保冷剤入りの断熱バッグにいれていたので、ちょうどいい温度。

甘さがほんのり。さっぱり。男性ならば一口で食べてしまえるくらい。

いよかん

夏だいだいのほうは、さらに柑橘系の酸味も加わり、さらにさっぱり感がまします。
ペットボトルの緑茶をおともに、フェリー内でのお茶にはなかなか。



ほうえい堂のものではありませんが、山口の外郎は楽天でお取り寄せできるようです。
外郎(ういろう) おいでませ小豆1包・抹茶1包・季節限定1包

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
こんにちはー
船の旅は楽しいですよね♪
美味しそうなお茶菓子も♪
ふーん、これわらび粉で出来ているのですねー
(興味津々

↓すごい背の高いマト、
めづらしーですねー。お顔もなかなかいいじゃあないですか♪

おうえん!
みぃや URL 2008/08/18(Mon)10:56:08 編集
青い海と青い空
心があらわれるようです!カプリ思い出しちゃいます~♪

外郎、父の好物なのですが外郎といえば名古屋よりも山口の豆子郎や生ういろうの方が上品でデリケートで好み♪
夏だいだいのういろう美味しそう!!
あやのすけ 2008/08/19(Tue)09:35:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear