忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本場のひつまぶしが食べられる居酒屋 素材屋 丸の内KSビル店(名古屋)

素材屋 丸の内KSビル店
★★★★☆ 3.5

配偶者が名古屋出張に行った時に、食事の写真を撮ってきてくれました。
名古屋は、いろいろと面白い名物のある場所。食べたことのないものがたくさんあって美味しそうです。

素材屋店内

といっても、行ったのは例によって居酒屋みたいですが。
ビル内の「素材屋」というチェーンの居酒屋さんで、名古屋名物の「ひつまぶし」をいただいたそうです。

どういう食べ物かは知ってるんだけど、食べたことがないのでうらやましいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

素材屋

名古屋地元のチェーン居酒屋とあって、名古屋名物が揃っていますね。

豆腐

まずは、手作りザル豆腐で乾杯ってところでしょうか。

天ぷら?

富山名物白エビの天ぷらも美味しそうです。
ビールによくあいそう。

味噌カツ

そして名古屋名物の味噌カツ。
串にさしたカツを味噌だれで。
配偶者は味噌だれはちょっと苦手らしくて、普通の串カツのほうが好きだといってました。

ひつまぶし

さて、肝腎の「ひつまぶし」。おひつのご飯の上に、細切りにした鰻のかば焼きを載せたものです。
かば焼きは関西風の蒸さずにそのまま焼き上げたものです。

ひつまぶしの食べ方

ひつまぶしの食べ方は、三種類あるそうで。
最初は、お椀によそってそのままの風味を楽しむ。二杯目は薬味をのせて、そのハーモニーを楽しむ、残りご飯は、薬味とわさびをのせてダシをかけてお茶漬けにするのだそうです。

うなぎ

おお、普通のかば焼きに比較すると、少し鰻の量が少なめかな?
なんでも、少ない鰻で美味しく食べる工夫として考案された料理という説まであるそうです。

ひつまぶしいただきます

それぞれ、茶碗によそっていただきます。うーん、なかなか臨場感のある写真です。
うまそー。

お茶漬け

説明書の指示に従い、最後は、ダシ茶漬けにして食べたそうです。
これが、飲みの〆にはぴったりの、あっさりとしたいいお味だったそうで。
私も名古屋に行ったら是非食べてみたいです。

あ、でも福岡でもひつまぶし食べさせてくれるお店あるんだっけ。博多ひつまぶしといって名古屋のものとは少し違うらしいですが、今度ためしてみよっと。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
好物の
ひつまぶし、やっぱり本場で食べたいです♪
あやのすけ 2008/06/18(Wed)08:51:41 編集
あやのすけさん
何故か縁がなくて食べてないのですが、今度是非試してみます。
2008/06/24 23:50
無題
>少ない鰻で美味しく食べる工夫として考案された料理という説,
そうなんだー、なんかその説
なるほどって思っちゃいます。

ワタシはー、ひつまぶし未経験者ですー
人様のブログでこのように美味しそうなお写真ばかりみている。。。食べてみたいよぉ。。

さすが、ダー様、お写真お上手です。
今まで見た中でイチバン美味しそう♪

おうえん

みぃや URL 2008/06/18(Wed)10:29:58 編集
みぃやさん
お褒めいただきありがとうございます。
すぐ、お調子にのる人なので、またガンガン撮ってきてくれるでしょう。
2008/06/24 23:51
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear