忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんざい居酒屋のえん 池袋東口パルコ店 (居酒屋 / 池袋)後編

シェアブログrestaurantに投稿



「えん」の続きです。

刺身

お気づきかと思いますが、相変わらず人間様と同じくらい、「たれぱんだ」の参加者が多いです。
本日は和食のため和風たれぱんだがメインです。

えん 池袋東口パルコ店 (後編) の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

赤が飲みたいとなると、やっぱりフルボトルで、ということになりました。人数さえ揃えばフルボトルのほうが美味しいし、経済的にもOKですから。
幸い、「えん」のワインの取り揃えもちゃんとしています。

グラタンリシュモン・カベルネ

赤はリュシモンカベルネ。フランスワインですね。
タンニンが調和した感じですが重くはないです。比較的脂っぽいものに合いますが、別に居酒屋で出される和食も難なくこなす、という感じ。

リシュモン・カベルネ 樽熟[2005]Richemont Cabernet SauvignonPremium



グラタン

ここで出てきたのが、真鯛とよもぎ麩のグラタン。これがねー、すっごい美味しかったのです。
和風の題材なので、それにあわせてあっさりとしてそれでいてコクのあるホワイトソース。何が入っているんだろうなぁ、などと思いつつ、ちょっとわからない。粘性は高いのに、しつこくないから、生クリームではないみたい。
よもぎ麩とホワイトソースの取り合わせなんてのも、ちょっとびっくりしましたが、素直な素材なので、その絶妙な歯応えがグラタンでもしっかりと主張されるのですね。
今度、何かでつかってみよっと。

筍

春の華、筍のお刺身。
ワインと筍のお刺身って、絶妙に合うのです。フランス人が聞いたら、顔をしかめそうですが、ここは日本の居酒屋なので、気にしない、気にしない。極私的には、美味しいものにルールは存在しない。もちろん、TPOは守る必要がありますが。
自然の贈りものに感謝をしつつ、滋味に舌鼓をうちます。

牛すじの煮込み

後はとろとろの牛すじの煮込み、だとか。居酒屋定番メニューが並びます。

水茄子

豚肉と水茄子かな…。
うーんちゃんと写真は撮れているのに、あんまり記憶がないのは、注がれるままにワインを飲み過ぎたんだろうなぁ。

注ぎ上手な人といっしょにお酒を飲むと歯止めを失ってしまう(反省)
ちなみに、目の前に液体が注がれると、水でもお酒でもあんまり考えずに飲むという悪癖があります。この子のグラスにワインをあまり注がないように。

デザート

最後に皆さんはデザートを。飲み過ぎモードの私はパス。
これは写真で見るにチーズケーキの様子。美味しそうです。

それにしても、ついつい飲み過ぎるくらい楽しい夕べでした。
上手い料理に上手い酒。遠い距離を集まった友人たちとのお喋り。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear