忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばんざい居酒屋のえん 池袋東口パルコ店 (居酒屋 / 池袋)前編

シェアブログrestaurantに投稿



今回、池袋でのオフ会。結構なワイン好きというか、私のワインのお師匠さんたちが集まっているので、「居酒屋だけど、ワインのみましょーよー」の私のわがままを笑って許してもらいました。

えん

いったのは池袋東口パルコにある「えん」。お料理が丁寧で美味しい居酒屋です。


えん 池袋東口パルコ店 (前編) の詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

桜が満開の東京。天気予報では雨でしたが、.日頃の行いがよいグループであるゆえか、福岡で無事を祈ってくれているであろう気象コントロールたれぱんだのおかげか、すっかり春の陽気。

メニュー

メニューもいろいろと工夫されている様子。種類が多い上に季節を写した料理が多いようです。弥生の献立かー

ルイラトゥール

4人だったので、これはもうグラスワインを頼むよりはフルボトルを頼んだほうが、経済的。
まずは白からかんぱーい!(まずはってところが問題なんよね(笑))

グラン・アルデッシュ・シャルドネ 2003 ルイ・ラトゥール



シャルドネ、ルイ・ラトゥールです。


湯葉サラダ

今回、一番美味しく感じたのが、この湯葉サラダです。全体を大きな湯葉で覆ってあるものを、突き崩して、混ぜていただきます。
これにかかっていたわさび味のドレッシングが絶妙でした。湯葉の上品な甘みと野菜を上手く包んで、刺激を加えて。
うーん、コレ、今度作ってみよっと。

塩トマト

席についてまずは目についたのがこの塩トマトの説明書き。
いや、いっしょに飲んだ中に、トマト嫌いの人がいるんですよ(笑)
みんなで瞳をキラキラさせながら、「やあ、このトマトはきっと美味しいから一口」

塩トマト

小さな一口トマトが250円もするのに、みんなこういうコトは好きだなぁ。
哀れ犠牲の子羊は、一口トマト囓ってましたけどね。
残りをいただきましたが塩トマト、お値段に値するくらい美味しかったです。フレッシュで。
ただ少し酸味が強かったので、トマト嫌いにはちとつらいかな。

鶏の唐揚げ

ということでトマト嫌いをいぢめてしまったので、お詫びに好物の鶏の唐揚げに。
この唐揚げも使っている鶏の質がよくて、ジューシィで美味しかったです。

じゃこ天

もう一つ、揚げ物として、珍しく愛媛名物じゃこ天があったので、とってみました。写真で見てもわかる通り、かなり上品なじゃこ天です。
美味しいですが、愛媛の本物を知る私としては、これは、ま、普通の「揚げ天」。「じゃこ天」とは別の食べ物です。
「じゃこ天」はもともと雑魚を食べる天ぷらですから上品な食べ物ではなく。色は見栄え悪く黒め。もっとじゃこじゃこして歯応えがなければ。
と、他の料理は大変美味しい「えん」ではありますが、極私的なこだわりでこればっかりは許せねぇ(笑)。←心、せまっ!

さて、当然ながら、これで酒盛りのほうは終わりません。白はもういいです、の声から、じゃあ、赤、しかもフルボトルにしましょう、という運びに。

それは後編に続きます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear