忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔話の世界を今へ とおの昔話村 (遠野)

遠野に入った途端、せっかくのよい天気はかげり、急に冷え込んできました。
ただでさえ、遠野は気温の低い場所なのに、折から低気圧が来て、その年はじめての急激な冷え込みが襲ってきました。

天気予報である程度は予測できていたので、ホテルのチェックインした後、カートからある限りの洋服をひっぱりだして着替えをして、まずは遠野の街に探検へ。

とおの昔話村

あえりあ遠野でもらった遠野観光券で、遠野の観光施設に5件入場可能とあるので、一番近いとおの昔話村へと足を運びました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

小径

和風で、よく整備された小径。とおの昔話村への道は看板ですぐにわかりました。

昔話村

施設は新しくて、とてもきれいです。でも、昔話の風情はこわさぬように。
遠野って観光地としてものすごく整備されているなぁ、という印象でした。でもツーリスティックにすぎない節度もあって。とても好感が持てます。

昔の家

昔の遠野の長者の家を再現してあります。神棚の紙細工が素敵です。

昔話

内部では数多くのブースがあって、遠野の昔話が動画いりなどで楽しめます。

柳田國男

そして、遠野を紹介した柳田國男の資料はもちろん。この時点では2009年なので百周年事業は始まってはなかったですが、現在は多分、百周年が大々的に謳われているでしょう。

自筆原稿

こちらが柳田國男の自筆原稿の写しです。さすがに明治期の文筆家。達筆ですね。宮沢賢治の親しみのある丸文字とは違う。

川沿い

ふるさと村の横にはきれいな小川が流れて、のどかで静かな雰囲気です。観光シーズンは夏なので、秋はあまり人がいないのかも。私にとっては本当に過ごしやすいです。

静けさが好きな人にはこの季節の旅はおすすめかも。



大きな地図で見る
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear