忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩手のずんだ餅を 平泉農家茶屋 (郷土料理(その他) / 平泉)

平泉農家茶屋 (郷土料理(その他) / 平泉)
★★★☆☆ 3.5



山道を登ったり下ったり、あらゆるところでカメラを構えたり、と、よく運動したのでお腹がすいてきました。
朝、しっかり食べたとはいえね。

平泉農家茶屋

中尊寺の下には観光客用の茶店(?)みたいなものが並んでいます。その中のひとつ、平泉農家茶屋というお店に入ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

メニュー

岩手の郷土料理がたくさんあって、とても美味しそうです。ただ、さすが観光地。お昼をしっかり食べるのがちょっとお値段高め。夜また日本酒をいただくつもりなので、ここはちょっと引き締めておかなければ。(^^;;;

カウンター

農家茶屋の名に相応しく、このお店はいろいろと野菜やお米の販売もしています。

岩手は米処なので、お餅をよく食べるそうです。
お正月だけじゃなくて、普通の日にも。カウンターの台には、餅つきの臼ときねのミニチュアが置いてありました。

ずんだ餅

せっかくだからということで、名物の「ずんだ餅」を食べてみました。
「ずんだ」、枝豆を甘い餡にしたてたものに、やわらかい餅が沈んでいます。

いやー、これは美味しかった。ふわふわやわらかな餅。そんなに甘すぎない枝豆餡。サイドに大根おろしが添えてあるのは、胸焼けを防ぐためだそうです。
歩き疲れた身体に甘みが沁みるなぁ。

「ずんだ」って、アクセントが難しい。岩手ロコの人が言うあの鼻濁音みたいな微妙で優雅な発音は真似できませんでした。でも、方言っていいですよね。


大きな地図で見る
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ずんだ餅~っ!
大好物です♪
って本場ではいただいたことはないのですが、、、。
おとりよせでは餡だったりお餅の周りにずんだの餡がおはぎのようにだったりでしたが、
へ~っ!お汁粉のようなんかな~っ!?
想像しただけでも美味しそうだ^^
あやのすけ 2010/02/04(Thu)08:34:10 編集
Re:ずんだ餅~っ!
>へ~っ!お汁粉のようなんかな~っ!?

粘性の高いお汁粉みたいなものでした。とにかくお餅が美味しいので、ぱくぱくいけちゃいます。こわい食べ物だ〜(笑)
九州と東北って、関連性が少ないので、知らないものがたくさんありました。未知との遭遇でした。また行きたいです。
2010/02/04 22:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear