忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台で旅行最後の夜を しゃべりバー酒場 ぱぐぱぐ (仙台)

しゃべりバー酒場 ぱぐぱぐ (居酒屋 / 広瀬通、仙台、あおば通)
★★★★ 4.0



遠野の異界に染まったまま、来た道を戻り、新花巻から新幹線で仙台までは戻ってきました。仙台駅の喧噪を見た瞬間に、ああ、日常に帰ってきてしまったなぁ、と悲しく思いました。こんな状態で、もっと雑然として騒がしい福岡で大丈夫でしょうか。私(笑)

ぱぐぱぐ

といっても、まだまだここは陸奥仙台。東北最後の夜だからぱーっと行きたいところですが、あいにくの冷え込み。遠野ほどではありませんが、仙台もやはり寒いです。遠出は避けたいところ。うーん、ホテルで食べちゃうかな、と思ったら、ホテルの真ん前に居酒屋があるじゃないですか。もー、なんでもいいや、と、その居酒屋に飛び込みました。しゃべりバー酒場ぱぐぱぐという名前の面白いお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[16回]

店内

女性ひとりで入るのはなんだかなー、と思わないこともなかったのですが、ひとりのお客さんも多いし、子供連れの女性が何故か食事をしていたりと、親近感のある居酒屋さんです。なんか博多とノリが似ているというか。私もすっかりリラックス。

日高見

でもって、仙台にも慣れてきたんで、いきなり日高見を注文。なんか、お酒の盛りがすっごいよかったです。表面張力を見せつけるようなギリギリ。こっちからお酒を迎えに行かないといけない(笑)

お通しサラダ

最初はお通しのサラダです。ねばねばとぱりぱりの二種から選べてような。(すみません、覚えていません。)
このドレッシングがえらく美味しかった覚えがあります。

豆腐

ここんところ、定番となっているお豆腐。安心して食べられるのはこれくらいなんだもん。日本酒ともよく合うしね。
手作り豆腐は大豆の味がしっかりして、美味しかったです。

煮込み

そして、そして、名物「煮込み」。モツや牛すじと豆腐やこんにゃくなどを煮込んだ料理です。行きがけに行った「倅」にもあったので、「煮込み」って、仙台ではポピュラーな食べ物なのでしょうか?
牛タンは食べられなかったんですが、お高い牛タン以上に旨い食べ物です。もっと宣伝してもいいかも。

味噌味と塩味の二種類がありました。「倅」で味噌味をいただいたので、今回は塩味を試してみました。
これも、いい出汁がでていて、滋味豊かなんですよ。おでん風の玉子がいい感じ。
寒さで縮こまっていただけに、暖かいスープが身に染みます。
そして、スープが沁みたこんにゃくが旨い!
コストパフォーマンスが滅茶苦茶イイ食べ物です。

かま焼き

最後にぶりカマの塩焼きをお願いしたら、これがものすっごく大きい。仙台も海鮮の美味しい土地柄のよう。
ひとりで食べるには、限界っぽかったお魚ですが、日本酒といっしょにちびちびいただいて、楽しかった東北旅行の思い出に浸るにはなかなかよいです。

長い間おつきあいいただいた東北旅行編もひとまずこれで最後の記事です。
配偶者との旅行も、友人たちの旅行もみんな楽しいですが、ひとり旅にはひとり旅の気まぐれわがままし放題という楽しさもあります。うーん、のんびりしたーって感じ。
それにしても、東北は楽しかったです。はじめて行ったのでなにもかも物珍しかったってのもあるけれど、美しい風景も美味しいものもたくさんあったし。親切で優しい人たちにも出会えたし。東北弁のやさしい響きも好ましかったです。

何度も書いてますが、またふたたび機会があれば是非尋ねたいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
煮込み!
おいしそうですネ♪塩も味噌もどちらもよいな~。
酒どころ東北だからなのか、らむださんだからなのか(笑)日本酒三昧の旅だったような^^
あーぶりかまが私を誘ってます!

もう長らくご無沙汰ですが、一人旅、らむださんと同じ理由で私も好きです。
私は昔は海外も一人旅ってことあったな~

次回らむださんはどちらへ旅立たれるのかな?
あやのすけ 2010/02/25(Thu)16:21:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear