忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇和島郷土料理鯛めしを かどや駅前本店

かどや 駅前本店郷土料理 / 宇和島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


宇和島にもどっての夕食です。四万十に行く前に行った2店はどちらも、素晴らしかったので、また行きたいところですが、同じお店に行くのはブログのネタ的にはあまりよろしくない。

かどや

ってことで、宇和島名物の鯛飯を食べに、かどや駅前本店にいってみました。

拍手[2回]

かどや内部

おそらく、宇和島では最も有名な料理屋さんのひとつである「かどや」。
宇和島料理がウリのお店です。改装したばかりの様子で、雰囲気のいいモダン和風な店内です。

店内2

夕方の早い時間だったので店内は結構静か。口コミ情報によれば、お昼は混んでいるとのこと。
観光客的には駅にも近くて、簡単に宇和島の味が楽しめるので、時間が無いときにも重宝という感じでしょうか。

鯛めし

宇和島名物「鯛めし」これが目的です。愛媛県内で、同じ名前の名物料理が2種類あります。
鯛を炊き込みご飯にした松山の「鯛めし」と、鯛の刺身をたれと卵黄で食べる宇和島の「鯛めし」
松山に来る機会は多いので、炊き込みの鯛飯はよく食べるのですが、宇和島の鯛めしは珍しい。(頂き物で、味見したことはありますが、あくまで、冷凍品だったし。)

なお、もうひとつさつま汁というのも、名物郷土料理。こちらは宮崎の冷や汁に似たような感じみたいです。

鯛飯

でもって、期待の鯛めしを!

鯛

ぷりっぷりの超新鮮な鯛のお刺身です。これが別皿にでてきます。

つけだれ

甘めで、味濃いめのつけだれ。でも卵がはいっています。
これに鯛をつけて、ご飯といっしょにいただくのです。鯛茶漬けともちょっと似ているかなぁ。

個人的には、この卵は、ないほうがよさげ。せっかくの新鮮で美味しい鯛なので、もう少しシンプルな味付けのほうが好みかもしれません。

つまりは、新鮮な鯛を食べ飽きちゃった漁師さんの食べ物、なんだろうなぁ。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear