忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇和島の郷土料理店 ほずみ亭(宇和島)

ほづみ亭 郷土料理 / 宇和島駅

夜総合点★★★★ 4.0


宇和島到着は午後。ホテルで休み、ホテル周辺の街をちょっと探検して、それからすぐに夕食です。
二日間、西条でおさんどん係を引き受けていたので、ちょいと羽根延ばしも兼ねて、宇和島の居酒屋さんにいってみました。

ほずみ亭

ホテルの部屋には数件の居酒屋の案内がおいてあり、宇和島には美味しい飲み屋さんがたくさんあるのがわかります。
その中で、ホテルにほど近い「ほずみ亭」というお店です。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

ほずみ亭内部

まあ、ホテルのおすすめってことですから、「観光用」かなーなどと思ってでかけたし、内部もわりと観光客向けっぽさがあるお店。でも、まあ、夜のひとり客にはかえって安心感があるかな。

居酒屋らしく、カウンターに料理がおいてあるのも○。これってなにげに誘惑されちゃいますよね。

お酒メニュー

旅行の楽しみはその土地の地酒。風土にあった伝統のお酒が飲めるの楽しい限り。地酒の種類も豊富そうです。

地酒

一番辛口のお酒を、ということで「野武士」という地酒をいただきました。
手吹とおぼしき民芸グラスにきーんと辛口のお酒。よいですね。

小海老の塩ゆで

カウンターにならべられたおつまみのうち、小エビの塩ゆでをとりあえずのアテに。
愛媛の小エビは美味しいのです。

かんぱちのカマ焼き

お魚の美味しいところですので、海鮮関連ははずれがなさそう。
かんぱちのカマ焼きは脂がのっていて、美味。いやー、日本酒がくいくいいけちゃいます。

カマの骨にへばりついた身を大事に大事にむしって。宇和島、レベル高いなぁ。

うに丼

さて、〆はどうしましょう。予定では宇和島名物の鯛飯に挑戦と思っていたのですが、メニューの横にある「ウニ丼」にすっかり誘惑されてしまいました。

結構長い期間を宇和島に滞在することだし、鯛飯は後で食べればいいし。
ウニ丼と鯛飯が同じお値段なら、やっぱウニ丼でしょう。

なお、このウニ丼は、飲んだ後の〆用の小。多分、お昼ご飯などでは、もっと大きめのがでてくるんでしょう。こういう細かい気配りは「居酒屋の街」宇和島の面目躍如。だと、思う。つか、きっと酒飲みが多そうな街だw。

うに丼2

食べた感想は…、もう、なにも言えないくらい旨い。微妙な甘さ。濃い旨み。ウニばっかりは鮮度が旨さに直結しているような気がします。ウニ、うまいよ、ウニ。
極私的に、「宇和島のウはウニのウ」とさせていただきました。



関連ランキング:郷土料理 | 宇和島駅


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear