忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇和島の牛鬼とじゃこ天 (宇和島)

今年最後の更新で、すべりこみで宇和島編を終われそうです。暮れになって、ますます更新頻度もおちてしまって(^^;;;
来年はがんばろうっと。

牛鬼

宇和島の和霊神社の大祭で練り歩く牛鬼(うしおに)は宇和島の象徴みたいなもの。とにかく街のどこにでも見ることができます。
アーケードの中にも牛鬼さん健在。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 



拍手[5回]

牛鬼2

どういう行事なのかよくわかりませんでしたが、アーケードの中でみんなで牛鬼のヘッドをつくっていました。かっこいいなあ。

写真撮っていいですか?とお願いしたら、「牛鬼さんに肖像権はないのでいいですよ(^^」。ありがとうございます。

道路

道路にも牛鬼さん

みやげもの

もちろん、みやげもの屋にはたくさんの牛鬼さんグッズが売っています。後、闘牛グッズもね。
宇和島のウは牛のウでもあります。


公衆電話ボックス

極めつけが、市役所の横にあった、金色の牛鬼ヘッドのついた公衆電話ボックス。
牛鬼百式?
なかなかインパクトがありました。

じゃこ天

牛鬼と同様、宇和島のどこでもみかけるのが、じゃこ天屋さん。どこでも、美味しいとの話しだったので、適当にはいっておみやげにどっさりと買いました。



面白かったのが、宇和島では「じゃこ天」とよばずただ「天ぷら」って呼んでいるみたいです。昔からある地元の食べ物だからでしょうね。

さて、のんびりと書いてきた宇和島・四万十編ですが、これにて終わりです。
四国には配偶者の郷里への帰省で毎年帰るのですが、いつもおなじみルートしか知りませんでした。これを機会に、いろいろといってみたいですね。特に高知は興味深いです。

などとのんびりしたことを書いていますが、これからその四国に帰省します。なんだか天候のほうが怪しいですが、無事フライトできるといいなぁ。(不安)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear