忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美肌の神様 豊玉姫神社(嬉野)

ホテルで落ち着いた後に、嬉野の街を散策にでかけました。
夜のお料理のために、お腹すかせておかないとね。
フロントで、見所を聞いて、近くの神社にでかけました。

豊玉姫神社

豊玉姫神社です。
主神はトヨタマヒメ。通常は安産の神様だそうですが、それよりもここ嬉野では美肌の神様だとか。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 



拍手[5回]

由来

トヨタマヒメは海神の娘、いわゆる竜宮城の乙姫様だそうです。同じく海の神様の住吉大神も祀ってあります。
海には遠く山に囲まれた嬉野で、何故海の神様が祀られているのか…。ちょっと不思議。

お宮

きれいに整備されたお宮です。さすが女神。

なまず

右側にわき出る泉とともに豊玉姫の使いとされる白いなまずが祀られていました。豊玉姫神社のなまず様だそう。
ただの手水ではありません。

白なまず様

でっかく真っ白ななまず様。美肌を願う女性が参拝するそうです。
うーむ。私も是非是非、御利益にあずかりたいものです。
ただし、ちゃんと礼を尽くさないとバチがあたるそう。ここは、神妙に礼拝。

白なまず様とたれ

なまず様を背景にたれぱんだも撮影。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear