忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魅惑のアイスワイン(カナダ)

5月にフェニックスからの帰りに飛行機の中で買ったアイスワインの封を切ってみました。

アイスワイン

凍った完熟葡萄を搾ってつくる最高級のデザートワインです。
黄金の色が美しい。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

甘いワインなんてとひいている配偶者を説得。
昨年、ワインのセミナーで飲んだソーテルヌの甘口ワインの美味しさには驚かされたので。

アイスワインの甘さって、蜜のように柔らかいのに本当にすっきりとしていて口の中に残りません。そしてフルーティな強い葡萄の香り。甘みに深みを与える酸味。ソーテルヌもいいけれど、カナダのアイスワイン、畏るべし。

せっかくならばとヴェネチアで買ったワイングラスに入れて飲んでみました。
唇に触れる硝子の優雅な薄さが官能的といってもいいほど。そしてワインの香りを余すことなく楽しめます。

もちろん、他のワイングラスに入れて飲んでも美味しいのですが、ヴェネチアン・グラスはさらにすばらしく演出。極上の味を引き出します。
もっとも、値段だけで言うとそれほど高いグラスではないのですが、薄くて脆そうで洗う時にものすごく緊張しますけどね。(^^;;;
出来るならばもう一度ムラーノに行って買い足したい!


カナダ産アイスワイン、楽天でももちろん手にはいるようです。
アイスワイン・シャルドネ VQA 375ml

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
アイスワイン♪
デザートワインにぴったりですよネ!
私も大好きです♪
過去家族旅行で行ったカナダで購入してしばらくは病みつきに(笑)
数年前のNY旅行の時も日帰りで行ったナイアガラオンザレイク近くのワイナリーで試飲購入して来ました。
でも、高くて日本ではなかなか手がでません。

ヴェネチアン・グラスでアイスワインだなんて贅沢の極み!
優雅で至福の時ですね~♪
あやのすけ 2008/10/26(Sun)21:04:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear