忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

交通の要衝 パディントン駅

ホテルの近くのパディントン駅は、交通の要衝。
鉄道のターミナルであり、地下鉄の主要路線の乗り換え場であったり、といろいろと便利です。

パディントン駅

空港からはヒースローエクスプレスに乗ってきましたが、次はオックスフォードまで鉄道での旅です。
ヨーロッパは鉄道の旅が出来るから好き。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

地下鉄

こちらはパディントンの地下鉄駅(といっても、上に出てますが。)
ロンドンの地下鉄は、世界最初の地下鉄なのでクラシックです。なにしろ第二次世界大戦時にはドイツからの空襲に対する防空壕として使われたという曰くつき。

とはいえ、時代の流れはロンドンにも訪れていて、非接触型ICカードが運用されていました。失礼ながらちょっとびっくりしてしまった。

そういった近代化は図っているものの、バカンスシーズンのせいか、地下鉄はやたらに運休が多くて、ちょっと困りもの。
結局テート・ブリテンからはタクシーに乗ってパディントンまで戻ってきてしまいました。ま、それはそれで、点と点を結ぶ地下鉄と違って、ロンドンの街の雰囲気を楽しむことができてよかったけれど。

くによし

どっかの地下鉄で歌川国芳のポスターをみかけました。もう展覧会は終わっているみたいだけど。この浮世絵ポスターかっちょいいです。モダンだ。
ロンドンの地下鉄に坂田金時。なかなかにシュールな眺めです。

パディントン駅

で、一転、こちらは鉄道の駅。ロンドンはバケーションシーズンなので、人がめっちゃ多いです。

クマのパディントン

絵本、くまのパディントンの銅像もたっています。たれぱんだと共演してももらいました。
このくまはパディントン駅で見つかったので、パディントンと名付けられたんだそうです。
イギリスはこういったフィクションのキャラクターを大事に観光資源にしてますね。ベイカーストリートには、シャーロック・ホームズの探偵事務所があったり、キングスクロス駅にはハリーポッターの秘密のプラットホーム9と3/4があったり

カフェ2

オックスフォードへの列車を待つ間、とりあえずカフェで一休み。石畳の上を長時間歩いたので、足が痛いです。ホント、ヨーロッパを旅するには足腰が強くないとね。

ホームが見えます

ヨーロッパの列車ははいってくるホームが直前にならないとわかりません。
ここのカフェはホームも見えるし。ちゃんとホームが決定されたらわかる電光掲示板も設置されています。時間待ちにはぴったり。

目の前には、回転寿司屋さんがあって、なかなか面白いです。
ロンドンはこういった寿司のファーストフードチェーンがたくさんあって大人気だそうです。

コーヒー飲んでました

で、配偶者とTさんはパディントン駅の中のスーパーマーケットに買い物とをしている間、私は荷物番をしながらコーヒーを飲んでました。

ロンドン回転すし

面白いから回転寿司屋さんを覗きましたが、ファーストフードとはいえ、かなりのお値段。なので、中に入るのは断念。
なにしろ一番安い皿でも、1.75ポンド。っつーことは、360円くらい。お。お高い。高いのだったら5ポンド(約800円)します。

まーロンドンは外国のものが高いようです。マクドナルドの価格だってメッチャ高い。(ロンドンまで来てマクドナルドに入る気はまったくありませんが。(^^;;)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear