忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オックスフォード最終日のガラ・ディナー(オックスフォード)

さて、オックスフォードの滞在の最後の日。ガラ(打ち上げ)ディナーが開催されました。

ガラ

会議に限らず、週末にはこうやって食堂で厳粛な晩餐会が開かれるのがオックスフォードやケンブリッジの伝統とか。
イギリスらしい形式ばった感じが、素敵に堅苦しいです(笑)


でも、こういうのキライじゃない。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

食堂01

もともと、まるで美術館の一室のような食堂ではありますが、キャンドルを灯したガラディナーの時の雰囲気はさらに重々しく、緊張感があります。

ガラテーブル

テーブルの上には、ワイングラスがしっかりセッティングされています。
会議参加者は、毎日ビールを飲んでいたようですが、私は久しぶりのお・さ・け(らぶ)


パン

お皿にもナプキンもモードリアン・カレッジの紋章付き。
ここらへんがとってもイギリス。ルール・ザ・ブリタニアで威風堂々。

前菜

前菜というか、お魚料理は、サーモンです。
これはクリームソースで美味しかった。ワインにもよくあいます。

ワインの銘柄は確認しそこなったけど、赤白両方。
で、ちょっと開くとすぐにおかわりが注がれてしまいます。

メイン

で、メインはチキンでした。(前のクイーンズカレッジの時にもチキンだったので、もしかしたらこれはルールかな。)

さすがにこの日は通常より良質なのでジューシィ。ソースも凝っていて美味しいです。

デザート

で、圧巻だったのがこのデザートのプティング。
ブルーベリーやベリー類の甘酸っぱいソースで固められたパンプティングです。
なんとも形容し難い不思議な食感。日本じゃあんまりこのパンプティングって食べませんよね。
添えられたクローテッドクリームの滑らかな脂っぽさとよくあってます。

いいなぁ。クローテッドクリーム。すっごい太りそうだけどね。

食堂2

夏のイギリスの陽は高く、晩餐会といっても、まだ陽は暮れてません。ステンドガラス越しの夕陽が眩しいです。

こうやってワインを飲んだ後だけど、配偶者たちはこのガラディナーの後も会議が続きます。お疲れ様。てか、まあ、こっちの人はあの程度のワイン何ほどのこともないのでしょう。

私は、パッキングもそこそこにベッドにダイブ。ごめんなさい>参加者の皆様。ワインちょいと飲み過ぎたし。

ってことで、オックスフォード編は終わりです。終わりなんですが、最終日ロンドン編が残ってます。←いつまで続くんだよコレ。
なのに、今週末からウィーンに行くので、週末で更新止まっちゃいます。てへ。←てへじゃな~い。ウィーンからは簡単な旅先更新をできればやります。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear