忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽光溢れる白い広場 コインブラ大学散策

コインブラは大学街なので、観光すべき場所の第一はコインブラ大学です。
大学中心の街なのです。

コインブラ大学

ってことで、もの凄い熱波の中を大学の写真を撮りに向かいました。
なんというか、大学の中は「白」って感じで、光のあまりの強烈さに、写真が色飛びしています。

拍手[7回]

ストリートのタイル画

路面にはタイル画が。でも写真は逆に撮ったほうがよかったな。

古い建物

歴史を感じさせる重厚な建物ばかりですが、そこは南欧。オックスフォードなどに漂う陰鬱さがありません。
陽光の明るさが、陰影のコントラストをあげています。

図書館

これはジョアンニア図書館。バロック的な装飾が重々しく。

装飾のついた柱

同じくバロック装飾のついた柱がとても素敵です。

EU

金属製の重厚なパネルで、European Union prize for Cultural Heritage とあります。
EU文化遺産ってことでしょうね。



時計塔。教会もあります。日本人の感覚からは違和感がありますが、象牙の塔に教会は必須。
学問とキリスト教と不可分なのでしょう。

白い広場

日陰にいれば、結構すごしやすいのですが、日向は耐えられないほどに暑いです。
無慈悲な陽光に焼かれます。照り返しもものすごい。でも、こっちの人日傘とか使わないんだよなあ。
見てるだけでも眩しい広場。(サングラス必須)

銅像

広場の中には彫像が置いてあります。コインブラ大学を大学として改めて創設したジョアン三世「敬虔王」の像です。でもポルトガルにスペインのような異端審問所も建設したのよね。こわ。
「敬虔」はどちらの方向にも行くということで。

アズレージョ

教会の前にはやっぱりアズレージョが。
教会の中は悲しいことに撮影禁止でした。ま、仕方ないか。

あまりの暑さで頭がクラクラするようなコインブラ大学の観光でした。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear