忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダウンタウンの真ん中の美術館 Vancouver Art Gallery(バンクーバー)

残りのバンクーバー旅行記をまたいってみましょう。

バンクーバー美術館

その土地に行ったら、やはり美術館には行きたいです。
Vancouver Art Galleryは、ダウンタウンの真ん中、フェアモントホテルの裏といういいロケーション。我々が滞在したホテルからも至近でした。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[4回]

裏側

バンクーバー美術館の裏側は公園になっています。ギリシャ風の建物に、大きな真っ赤な花柄の布が貼ってあって、なかなか面白い。インパクトがあって目立ちます。

公園

噴水のある公園は、人々の憩いの場所です。

オリンピックモニュメント

すでに00になってしまったオリンピックまでの日付をあらわすモニュメント。オリンピック当時の熱狂を思わせます。

別の入口

布のある方向からは入れません。こちらはサイドの入口。
やはり真っ赤な布がアクセント。色の使い方が非常に上手です。

別の入口2

残念ながらギャラリーカフェには入らなかったけれど、なかなかよさそうでした。大変な混みようでした。

丁度その時は特別展としてレオナルド・ダ・ヴィンチの素描展 LEONARDO DA VINCI The Mechanics of Manをやってました。何故か常設展はお休み。
配偶者は見るところがそれほど多くなかったのでオカンムリでしたが、私はダ・ヴィンチの素描が見られてラッキー。

ダ・ヴィンチ素描展

とにかくその細部にわたる観察眼の凄さ…。当然のことながら写真を見ながら描いたのではないのですから恐れ入ります。
筋肉、骨、骨格、内臓、ここまでの緻密に描き込んでいくために、どれほどの情熱で腑分けされた遺体を見つめたのでしょうか。そんなダ・ヴィンチが異端として告発されそうになったのは、当時のキリスト教社会では無理もないのかもしれません。

そんなことを思わせるくらい素晴らしい素描の数々。本当は図録が欲しかったのですが、あまりにも重かったので断念しました。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear