忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ストックホルムの旧市街 ガムラスタン (ストックホルム)

ストックホルム滞在中に何度も行ったのが旧市街ガムラスタンです。
ガムラスタンとは古い街を意味するスウェーデン語とか。

ガムラスタン

13世紀からの歴史を誇る旧市街です。中世からの古風な建築が保存されていて、観光名所になっています。
宮崎駿の「魔女の宅急便」の街並のモデルなのだそう。
確かにいかにも宮崎アニメにでてきそうな感じではあります。

写真は、シティホールから望んだガムラスタン。美しい尖塔が見えます。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

小径

それほど、大きくはない島の中に、王宮と17世紀や18世紀からの古い街並みが保存されています。
観光化された部分もありますが、天気が悪い時の日暮れなど、なかなかに幻想的な趣を呈します。
(昼間は観光客でごった返していますが。)

小径2

こんな小さなトンネルもあったりして。素敵なレストランなんかもたくさん営業しています。残念ながら機会がなかったけれど、個人的に行ってみたかったなぁ。
なにしろ今回の旅行は会食が多くて、ほとんど自由になる食事がなかったのです。

街並み

ストックホルムの血浴事件(デンマークによるスウェーデンへの圧迫)の舞台ともなったストールトルゲット広場です。歴史は歴史として、中世そのままの優雅な姿だけが残っています。

ここも有名ランドマークですが、夕方になると静かな雰囲気。

ノーベル博物館

ここにはノーベル博物館(旧証券取引所)もあって、ノーベル賞選考のスウェーデン・アカデミーがあるそう。
っといっても残念ながら、ここには入る時間がなかったのですが。
なんでも、ここのカフェではノーベル賞受賞の晩餐会で出されるアイスクリームが食べられるんだそうです。

レストラン

配偶者のお仕事関連の人たちとこのストールトルゲット広場にあるレストランで会食しました。
とてもじゃないけれど撮影できるような雰囲気ではなかったので写真はなし。残念だったよぉ。

少々塩っ気が強いけれど、美味しい魚(鱈や鮭)のシチューをピノノワールとともにいただきました。

戻り道

ほろ酔い気分で、人もまばらなガラムスタンを歩くのはとても楽しかったです。
まるでお伽の國のよう。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear