忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本初出店のクリスチャン・ヴォーティエ ル・コンセプト (チョコレート / 中洲川端)

シェアブログ6000に投稿




このほど改装オープンしたリバレインのB2フロア。博多駅を移転する井筒屋がはいっていたのですね。それまで公的な機関のアンテナショップみたいな感じだったのが、いきなりマダームがいらっしゃる高級な雰囲気に。
その中でひときわ目立っているのが、クリスチャン・ヴォーティエ ル・コンセプト というチョコレートショップ。

CLVC

ピンクとグレーを基調に、パティシエの写真がどーん、と出ている異彩を放つキッチュぶり。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

とにかく目をひきますが、ちょっと入りにくいのも確か。なにしろアクセサリーショップのような雰囲気でチョコレートを売っているのですから。
ま、でも何事もブログのネタ(笑)

イートインもあるようなのでお茶をしてみました。

CLVC イートイン

とても清潔な感じのキッチンがしつらえてあります。チョコレート専門店なので、飲むチョコレート、ココアがウリで、何種類かあるのですが、ちょっとケーキも食べてみたかったのでコーヒーを。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキです。名前を教えてもらったのですが、忘れてしまいました。
フランスらしくちっちゃなマカロンが添えられています。

チョコレートケーキ2

洋酒の効いたガナッシュとしっとりのスポンジとを重ねてふんわりとケーキ状にしたような、まるまんまチョコレートケーキです。中には胡桃も入っています。
見た目よりは、かなり軽い印象で、甘さもフランス菓子にしてはかなり抑えめに。でも、チョコレートの風味は濃厚に、といった感じ。

お店の雰囲気と同様、御菓子のヌーベル・キュイジーヌっぽい感じ。日本ウケしそうな味ではあります。

添えられたマカロンも本場モノよりかなり軽い感じです。

コーヒーとともに

極私的にはヨーロピアンスタイルなのが嬉しかったです。かなりコクのあるコシの強いコーヒーなので、チョコレートに負けてない。

ケーキとコーヒーはセット料金で800円です。

売り場

入る時はちょっと躊躇したのですが、お店の方もとても親切で、気持ちのいい接客をしていただきました。写真撮影の許可も快くいただいたし。

で、写真ばかりを撮っていて、肝腎のチョコレートのお値段を確認するのを忘れました。(^^;;;


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear