忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔ながらの甘味処 弥次喜多 (やじきた) (甘味処 / 河原町、四条(京阪))

弥次喜多 (やじきた) (甘味処 / 河原町、四条(京阪))
★★★★ 4.0



さて、美味しいお昼も頂いたところで、抹茶スイーツが食べたいという友人のリクエストで四条河原町の「辻利」のカフェに行ったのですが、ものすごい行列。
修学旅行生とおぼしきギャル(死語)が行列つくってます。こりゃ、ダメだ。

弥次喜多

ということで、またまた船頭町まで戻り、見かけた甘味処で一服ということにしました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

後でネットで調べると、この「弥次喜多」というお店は結構な老舗の有名店でした。普段はとても人が多くて、なかなか入れないとのこと。
私たちが行った時は平日でしかも時間が中途半端だったせいか、誰もいなかったんですが…。

高瀬川

それにしても、この高瀬川の付近って面白いお店がいっぱいです。まだまだ行ってみたいお店がたくさん。
ただし風俗店なども混在しているところが、また京都らしいといえば京都らしい(^^;;;

弥次喜多2

とはいえ、真っ赤な暖簾に、白玉(夏季限定)などと書いたメニュー。ちょっと入ってみたくなりますよね。

弥次喜多店内

中に入ると坪庭などもあって京都の町屋らしい雰囲気。なんとなく吊された提灯は余計な気もしますが…。

真夏でも冷房を入れてないので、暑すぎるとお客さんが来ないと嘆く店主のぼやきにくすりとしました。
でも、かき氷を食べるのなら確かに冷房は不要な気がします。私が真夏にかき氷を食べられない理由はソレですから。

格子戸ごし

格子戸ごしに木屋町の風景を。もうほとんどの都市で失われてしまった風景が、ここ京都にはかろうじて残っています。

メニュー

白玉クリームミルク宇治金時は一度見てみたい気もします。誰か食べる勇者がいればごいっしょしたいところです。
その勇気のない私はあんみつにしました。

もっともネットで調べるとこちらの宇治金時は抹茶そのものがかかっていて、決して甘すぎないとか。しまった食べておけばよかったのか。次にまた京都に行ってのお楽しみにしましょう。

みつまめ

あんみつは寒天がしっかり弾力がある上に、黒蜜が甘過ぎなくて私の好みです。うん。さすが京の味と納得。
簡単なようで寒天をほどよく固めるのは難しいものです。

抹茶アイスつきあんみつ

「辻利」カフェに行き損なっちゃった友人は、抹茶パフェがあきらめきれず、抹茶アイスつきのあんみつにしました。

「辻利」と負けず劣らずの美味しい抹茶アイスだったみたいです。抹茶の風味が生きていて、甘さがしつこくないとか。

花

お店の隅に置いてあった花です。可憐な小花がおくゆかしいです。
なにもかも手作りというこのお店を象徴しているようです。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お店もステキですが
らむださんの写真もステキ☆
あやのすけ 2008/09/25(Thu)14:24:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear