忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア美術館カフェ"アジカフェ"

シェアブログ6000に投稿

博多リバレインの上階にあるアジア美術館。
カフェが今年にリニューアルしたのを行き損ねていたのを行ってみました。

アジカフェ

アジア美術館のコンセプトにあわせて、アジアンテイストののんびりできる空間です。

アジカフェの詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。



トラックバック http://tenjin.keizai.biz/headline/1027/trackback.html

拍手[1回]

用事があって夕方にでかけたので、すでに日が暮れてます。

リバレイン

博多リバレインの屋上の夜です。日が暮れてからここまで昇ってくるのは珍しいので、ちょっと光景が違いますね。

ミュージアムショップ

この屋上ガーデンのさらに上にあるのが福岡アジア美術館です。
アジアとの交流拠点、福岡を自負して、アジア関連美術を専門とする美術館です。
地下鉄中洲川端駅直結の足場のよさですので、福岡観光の時には、ちょっと覗いて見るのに便利です。

ミュージアムショップには、東南アジア風の雑貨が。お洒落です。

アジカフェ2


で、この美術館併設のカフェに。
もともとあったところから今年の4月にリニューアルしたんだそうです。
大きな窓から、中州の夜景がちょっと見えます。

メニュー

メニューは数種類。開催中の、企画展にあわせたメニューもあるそうです。
ランチタイムには、「アジカフェランチ」(780円)がよさそうです。トムヤムクンフォー(680円)も美味しそう。
でも、夕方なので、チキンココナッツカレー(750円)しか残っていませんでした。

ココナツカレー

こういった簡単なカフェスタイルなので、あまり期待せずに(失礼)、カレーをたのんだら、ちゃんと細長いお米の本格的なアジアンカレーがでてきました。

スモールサラダもついています。

ココナツカレー2

柔らかく煮込まれたチキンと筍が入ったココナッツミルクの白いカレーです。
ココナッツミルクのおかげでまろやかな味ですが、スパイスの芳香は強くて、専門店にさえぜんぜん負けていません。
で、後からじんわりとした辛さが追いかけてきます。これは美味しい。

セルフサービスコーヒー

さて、最後に「ウリ」の世界初の完全セルフサービスの本格コーヒーマシンを試してみました。自分の手で豆を挽き、その豆をマシンにいれると、自動でお湯をそそいでくれる
面白い趣向です。豆の種類でお値段が違っていて、170円〜220円です。
とりあえず、ブルーマウンテン220円を試してみました。

確かに美味しい珈琲が出来上がりました。
ただね、かなり工程が複雑なんで、お店の人といっしょにやらなくちゃならなかったのです。セルフサービスの意味があんまりないなあ。次に行った時には忘れているだろうから、また聞かなくちゃならないだろうし。
それと、「紙コップ」だったのが残念。

私のようなコーヒー好きじゃないと、ここまで面倒をやんないかもなぁ…(^^;;。

とはいえ、お値段は※「わの会」割引で10%オフになるんで、場所から考えてリーズナブル。今度はランチに来ようと思います。

わの会とは、福岡市の美術館サポートの友の会です。





にほんブログ村グルメブログの、おつまみ ランチ ワイン各カテゴリーにも参加中。いずれかにクリック応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ビジネスブログ100選へのクリックで応援よろしくお願いします。
ビジネスブログ100選
ブログピープルにも参加しました。

Corichにも参加しました。
PR
Clear