忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Andreas Hofer のコレクション(Zur Linde内)(インスブルック)

クリスマスがあっという間に終わり、街はすっかり新年の飾り付けに。
毎年ですが、この変わり身の速さがなんとも言えません。日本だ…。
ちなみにアメリカやヨーロッパでは、新年あけてもクリスマスの飾り付けは出したまま。
一月の半ばにツリーをどんど焼きのように焼いたりなんかするところがあります。

またオーストリア旅行記に戻ります。


Zur Lindeで朝食を終えた後、二階にあるAndreas Hofer
アンドレアス・ホーファーのコレクションを見せてもらいました。

Zur Linde内

郷土の英雄への感謝と崇拝の気持ちから、少しづつアンドレアス・ホーファーに関する資料をコレクションされているらしくて、まるで小さな博物館のようになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[6回]

Zur Linde内2

日本ではあまり馴染みがありませんが、アンドレアス・ホーファーはチロルの英雄。
ナポレオンのオーストリア侵攻に反抗し、フランス軍やバイエルン軍と戦ったチロルの農民です。
最終的に、ナポレオン軍に捕まって彼は処刑されていまいますが、彼の勇気と意気に感じた人々の尊敬を集め、「チロル独立」のシンボルとなりました。


Zur Linde内4

きゅっとしぼったパンツや、重たそうな派手な飾りのついたベルト。いわゆるチロリアンハットなど、ホーファーの姿はチロルの伝統的な農民のものだそうです。

そういえば、チロルというと、福岡には、チロル高原銘菓チロリアンというものがありまして、あんまりチロルとは関係ないと思っていたら、ちゃんとチロル地方の許可を得て、名乗っているんだそうです。

缶に描いてあるイラストのホルンを吹く男の子が、ホーファーとちょっと似ている服を着ているかも。


千鳥屋楽天サイト品「チロリアン 丸1号缶」(チロリアンショート30本)



Zur Linde内3

宿のご主人のお話では数年前には、このアンドレアス・ホーファーの記念祭みたいなものが行われ、ここの宿の資料が公開されたそうです。

Zur Linde内5

もちろん、アンドレアス・ホーファーに限らず、チロル地方の素敵なアンティークが、いろんなところに置かれてます。なんとなく美術館に泊まっているような雰囲気です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
さすが!ヨーロッパですね~。
いたるところに置かれたアンティークの数々、そしてその雰囲気をこわさないシックなクリスマスリース。

欧米ではクリスマスがメインですもんね~。
ニューイヤーはカウントダウンだけが盛り上がり、1月2日からは日常ってとこがほとんど。
日本人にとってクリスマスはお祭り騒ぎなだけでやはりお正月がメインイベント!
仕方ないですよん。
あやのすけ 2009/12/27(Sun)09:35:44 編集
Re:無題
せめて中国のように旧正月を正月としていたら、もう少しクリスマスをゆっくり楽しめたのに、と残念です。
(田舎だと、まだ旧正月を祝う風習は残っているみたいですね。)
2009/12/27 21:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear