忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インスブルック旧市街 黄金の小屋根その他(インスブルック)

インスブルックは日本ではあまり有名な観光地ではありません。でも、本当によいところで、滞在を是非、是非とおすすめしたくなる場所です。
ウィーンももちろんよいですが、地方都市にはその地方都市にしかないよさがあるものです。

黄金の小屋根

さて、インスブルックの観光の中心はやはり旧市街ということになります。なかでも、黄金の小屋根と呼ばれるバルコニーがついた建物がシンボルです。
これは、ハプスブルグの祖、マクシミリアン一世が建てたものです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[6回]

黄金の小屋根2

この黄金の小屋根の付近は、古いヨーロッパの雰囲気が残る素敵な場所。マクドナルドでさえも看板がヨーロッパ風ですね。

黄金の小屋根

黄金の小屋根には、約2600枚の金の瓦が使用されています。これは当時のチロルの富と繁栄の象徴だとか。
この派手やかなバルコニーから、マクシミリアンは祭を見物したと言われています。

バルコニーには、マクシミリアンと、彼の愛する最初の妻、マリー・ド・ブルゴーニュ、そして二番目の妻、ビアンカ・マリア・スフォルツァの二人の姿が描かれています。特にマリーとマクシミリアンの幸福な結婚は有名で、チロルとフランスのブルゴーニュとの同盟はハプスブルグに大きな力をもたらしました。
そういった政略による結婚にも関わらず、二人の愛情は強かっそう。ただ、マリーは早逝してしまいます。やがて、マクシミリアンはイタリアのスフォルツァから新たな花嫁を迎えますが、彼の心は常にマリーにあったと言われています。

結婚式

そんな物語の場所である小屋根の下で、結婚式があっていました。なにはともあれ、幸せそうなお二人に祝福を。

周辺

周辺の建物もいろいろと年代や建築方式が違っていて面白いです。
もっとも1階はレストランや土産物屋さんですが。

ロココ

目をひくのが、このロココスタイルの建物。繊細な色遣いや彫刻された飾りがなんとも優雅です。

ゴールデンイーグル

もう一軒、古い建物が目をひきます。石造りの表面をシックなフレスコ画が飾っています。

ゴールデンイーグル2

ここは、Hotel Goldener Adlerという名前のホテル。ヨーゼフ二世やモーツァルトも宿泊したという由緒ある古い宿屋です。1階は酒場になっているのも、なんとも昔風のホテルですね。
13年前にここでビールを飲んだのを覚えています。なんともコクとクセのあるビールで美味しかった。

ゴールデンイーグルでの演し物

ホテルの前では、民族衣装を着た役者さん(?)がなにか即興劇のようなものを演じていましたが、ドイツ語なので、台詞の意味はまったくわかりません。でも、なかなか面白かったです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
私もオーストリアはウィーンしか知りませんが、ヨーロッパは地方都市にもステキな街がたくさん!
インスブルックもたがわず趣のあるかわいい街ですネ♪

今年も一年楽しいブログをありがとうございました。
来年もヨロシク☆
あやのすけ 2009/12/31(Thu)23:58:05 編集
Re:無題
地方都市ならではのよさもありますね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2010/01/04 00:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear