忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルヴェデーレ宮殿のカフェでお茶を(ウィーン)

ベルヴェデーレの中をゆっくりと見回ると、ちょっと疲れたので、カフェで一服ということになりました。

カフェ

ベルヴェデーレ上宮のカフェは、右ウィングの一番端にあります。小さいところなので、結構見つけにくいです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

玄関

これがベルヴェデーレの玄関です。彫刻でできた柱が印象的。

ウィーングランドホテル

カフェはウィーングランドホテルの経営のようでした。前回、ウィーングランドホテルで友人とお昼を食べましたが、美味しかったなぁ。
ワインが美味しすぎて、グラスワインを何杯もおかわりして、結局フルボトルで頼んだほうが安くついた、などというエピソードがありましたっけ。(遠い目)

ほおずき

テーブルにはほおずきが飾ってあります。オーストリアでもほおずきって生えているんだってちょっとびっくり。こちらとしては夏祭りの印象が強いですから。
でも、そういえば、エゴン・シーレの絵に「ほおずきの実のある自画像」ってのがありましたね。

ケーキとコーヒー

見た絵の余韻に浸りつつも、ケーキセットをいただきました。実は前回のウィーンでは、一度もケーキを食べなかったので、今回は食べてみたかったのです。
なにしろウィーンはカフェ文化の街。ケーキも美味しいので有名です。
(それでもついついお酒のほうを優先しちゃうんだよなぁ。)

コーヒー

当然のようにコーヒーが美味しいです。さまざまな飲み方のコーヒーがあるのがオーストリア。一緒にお水がでてくるのもオーストリア式。
これはメランジュと呼ばれるコーヒーです。ミルクとコーヒー半々、つまりカフェ・オーレですね。頼みやすいので、オーストリアではメランジュを頼むようにしています。

あぷふぇるしゅとぅーでる

ケーキは生クリームを使っていないアプフェルシュトゥーデル。要するにオーストリア式のアップルパイです。
生の林檎をパイ生地で包んで焼いたものみたいです。
甘さ控えめ、洋酒多めの私の好きな味です。カフェでひとやすみには丁度よいケーキです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ザッハトルテじゃなかったんですね~。
私は普段チョコ系のケーキって頂かないのですが、さすがにウィーンではザッハトルテ食べちゃいました^^;
あやのすけ 2009/12/01(Tue)09:15:10 編集
Re:無題
ザッハトルテはかなり甘いらしいので(^^;;;
アプフェルシュトゥーデルもオーストリアではとても一般的なケーキですよ。
2009/12/01 19:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear