忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RとRコマンダーではじめる実験計画法

表紙絵を描いた本が出版の運びとなりました。



Rを用いて統計的品質管理(SQC)を実践するシリーズの3作目です。
前2作の表紙絵も担当させていただきました。

今回は実験計画法を、できる限りRコマンダーによりメニュー方式で利用する方法を解説しているとのことです。

今回の絵は曲面グラフのイメージ…。っても、まあ、
学術書の表紙絵としては、結構ユニークなんでは?と自負しております。


拍手[3回]

PR

関西から戻ってきました

写真取り込み用のカードリーダーを忘れていったので、写真だけでもアップってのができなくて、更新が完全停止していました。

高瀬川


明日からまた復帰いたします。といってもさきに嬉野を終わらせて、宇和島旅行記を書かないといけないんだけど(^^;;;

写真は京都の高瀬川。運河の真ん中に彫像がいました。ちょっとシュールな風景。

拍手[3回]

関西に行ってきます。

嬉野への旅行記の途中なんですが…(^^;;
今度は関西に行ってきます。

おおたれ

配偶者が台湾へ出張なので。
京都成分(?)の充電に。といっても今回滞在するのは滋賀県の大津です。
京都へは電車で9分という地の利なので。秋の行楽シーズンで賑わう京都よりは滞在しやすそう。
それになにより、近江京にも興味がわいてきました。(大津に滞在すると決めてから調べたのですが、琵琶湖の水運を利用した近江は、古くから歴史の重要な舞台となってきました。ついつい京都や奈良に隠れてはいますが、なかなか興味深い土地なのです。)


拍手[2回]

Lotus in Itoshima

涼しくなってしまったので、本当に今更ですが、今年の夏は暑かったですねえ。
あまりの猛暑は今にいたるまで、いろんな影響を残しているようです。

トータス01

糸島には蓮根畑がたくさんあります。買い物のついでに撮影した蓮の花を。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 


拍手[3回]

帰宅しました。

宇和島、四万十の旅から帰ってきました。
ハイライトの四万十では雨でどうなるかと思ったのですが、よいお天気となりました。よくなりすぎて暑かった。

宇和島も高知県も暖かいです。

彼岸花

あちらこちらで、彼岸花が咲いているのをみかけました。

いわゆる観光地とは違うけれど、きれいなもの見て、美味しいものを食べて満足して帰ってきました。うん、こうなれば、四国ぐるっと一周なんてやってみたいかも。

拍手[3回]

Clear