忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四万十へ

高知県を流れる四万十川。
四万十市へは、高知よりも意外と愛媛の宇和島からが近いようです。
せっかくならということで、四万十へも足を伸ばしてみました。



江川崎の星羅四万十というホテルに一晩。いやー、ものすごくいいところでした。
そして、しまんとグリーンライン(在来線です。)で終点の窪川まで。

美しい最後の清流を堪能して帰ってきました。

拍手[6回]

PR

宇和島を歩く

宇和島城、伊達博物館、天赦園、和霊神社と、徒歩圏を回ってきました。
古いものと、港の水産加工で賑わう活気と、不思議な調和を見せている面白い町です。

宇和島って伊達藩なのをいままで知りませんでした。伊達政宗公
の長子が、宇和島伊達藩の最初の領主だったようです。仙台伊達と、本家あらそいまでくりひろげた歴史があるようです。

幕末に宇和島藩が活躍したのは、「花神」で読んだけど。



天赦園の景色にみとれるたれ。
規模こそ大きくはないものの、素晴らしいお庭でした。

これより四万十に向かいます。わくわく。
でも、ネットは入れなくなりそう。

拍手[4回]

宇和島到着

四国、愛媛に来てます。
二日間、西条の義母のところにいて、それから今度は南予の宇和島まで来ました。

宇和島

アンパンマン列車に乗って、宇和島へ。
西条から二時間半。南予まで足を伸ばしたのははじめてです。

拍手[3回]

お盆で帰省

今日より二泊三日で、四国へ帰省してきます。





今回は義妹の初盆です。
亡き人と、最後にゆっくり話したのが、お盆の花火大会の日の電話だったのを思い出します。

拍手[4回]

スイスからのお客さん

知人の息子さんが、ハネムーンで日本へ来ました。この一番暑い季節に言葉もままならぬ日本でのハネムーンってどうだろうとは思いますが(^^;;;
ま、なにはともあれ、福岡まで来るということになれば歓待しなければ。

おみやげ

で、スイスからのおみやげで、スイスのお菓子の詰め合わせをいただいちゃいました。
ビスケットやチョコレート、サクランボのお酒のキルシュ、焼き菓子などなど、真っ赤な布の箱にピクニックに行けるような感じで。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[1回]

Clear