【服装】
なるべく身体を抑えつけないゆったりとした服装にします。
機内の温度は結構変わりますので、寒がりの私はカーディガンが必須。
また、上衣はシルクが汗も吸い、風合いもいいので、中国シルクの薄手のアンダーウェアを。
足下には、むくみ対策の「ストレッチソックス」を。これはエコノミー症候群の予防にもなるスグレモノです。
【乾燥対策】
機内の乾燥は砂漠なみとか…。とくにビジネスクラスだと人数が少ないのでエコノミーよりさらに乾燥している感じです。
一番の味方は、「マスク」です。
呼吸が楽になり、大分寝やすくなります。
ついでに「アイマスク」も付けちゃうと、他所の光とともに、目の回りの乾燥も抑えられます。
FAさんから見たらすごい恰好ですが、ま、気にしても仕方ないし。
【騒音対策】
機内はかなりの飛行音です。気になるといえば気になります。
私は、ゼンハイザーのノイズキャンセリングフォンでiPodを聴いています。
友人によれば、耳栓の優れたものも売っているとか。
【お化粧その他】
機内に到着するやいなや、お化粧をすべて落とします。肌の負担になるし。
狭い機内、シートタイプのお化粧おとしが重宝します。
保湿性の高い化粧水や美容液、それからクリームをつけておきます。機内には100ml以下の水モノしか持って入れないので、化粧品のサンプルが重宝します。
(旅行用に貯め込んでいます。)
たまに目が覚めたら、保湿性の高い化粧水で水分を補ってやるといいみたいです。よく水のスプレーなんかがあるけれど、個人的には逆効果のような気がします。
男性の方も簡単な保湿乳液くらいは持っておいたほうがよいのでは。
機内への水物の持ち込みはこういった透明バックに入れないといけません。これについでに機内で必要となるようなものも入れてまとめておきます。
私は鎮痛剤と抗アレルギー薬も入れています。
気圧の変化でアレルギーおこすんですよ。くしゃみ、鼻水が止まらなくなって(^^;;
保湿剤入りのティッシュも必要品。近頃はそこまでないですが、一時はティッシュを箱で持って入っていました。(^^;;
PR