忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長時間の機内で、快適にすごすために

食べ物の話しには関係ありませんが、機内で快適にすごすための私なりの工夫をご紹介したいと思います。

飛行機の中で

狭くて埃っぽくて乾燥した機内に長時間とじ込められるわけですので、ちょっとでもリラックスして、快適に過ごしたいものです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview





拍手[0回]

【服装】
なるべく身体を抑えつけないゆったりとした服装にします。
機内の温度は結構変わりますので、寒がりの私はカーディガンが必須。
また、上衣はシルクが汗も吸い、風合いもいいので、中国シルクの薄手のアンダーウェアを。
足下には、むくみ対策の「ストレッチソックス」を。これはエコノミー症候群の予防にもなるスグレモノです。

【乾燥対策】
機内の乾燥は砂漠なみとか…。とくにビジネスクラスだと人数が少ないのでエコノミーよりさらに乾燥している感じです。
一番の味方は、「マスク」です。

呼吸が楽になり、大分寝やすくなります。
ついでに「アイマスク」も付けちゃうと、他所の光とともに、目の回りの乾燥も抑えられます。

FAさんから見たらすごい恰好ですが、ま、気にしても仕方ないし。

【騒音対策】
機内はかなりの飛行音です。気になるといえば気になります。
私は、ゼンハイザーのノイズキャンセリングフォンでiPodを聴いています。
友人によれば、耳栓の優れたものも売っているとか。



【お化粧その他】
機内に到着するやいなや、お化粧をすべて落とします。肌の負担になるし。
狭い機内、シートタイプのお化粧おとしが重宝します。
保湿性の高い化粧水や美容液、それからクリームをつけておきます。機内には100ml以下の水モノしか持って入れないので、化粧品のサンプルが重宝します。
(旅行用に貯め込んでいます。)
たまに目が覚めたら、保湿性の高い化粧水で水分を補ってやるといいみたいです。よく水のスプレーなんかがあるけれど、個人的には逆効果のような気がします。

男性の方も簡単な保湿乳液くらいは持っておいたほうがよいのでは。

機内持ち込みパック

機内への水物の持ち込みはこういった透明バックに入れないといけません。これについでに機内で必要となるようなものも入れてまとめておきます。
私は鎮痛剤と抗アレルギー薬も入れています。

気圧の変化でアレルギーおこすんですよ。くしゃみ、鼻水が止まらなくなって(^^;;
保湿剤入りのティッシュも必要品。近頃はそこまでないですが、一時はティッシュを箱で持って入っていました。(^^;;


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ブログ民がどうしようもないので、こちらにコメントです。
機内で快適に過ごすために。
確かに必要ものばかりですよね。
私も似た感じです。そもそも化粧はしないし、服装も楽なものに決めています。
今回のNY&HNL旅行で同行者2名がジーンズを履いていたのにびっくりしました(;^^)
takoing URL 2008/06/01(Sun)12:43:03 編集
takoingさん
>私も似た感じです。そもそも化粧はしないし、服装も楽なものに決めています。
>今回のNY&HNL旅行で同行者2名がジーンズを履いていたのにびっくりしました(;^^)

ジーンズは馴れていると、楽みたいですが、重いのは確かですものね。
2008/06/03 23:44
無題
私はエコノミーなのでエア枕(これはゆるめに空気を入れて腰あてに)、機内の枕は座布団にして、小さな首あてようの枕を持参します。
行きはノーメ-クにサングラスですが、最近帰りはもう化粧したままで爆睡してます(笑)

らむださんはちゃんと機内の乾燥対策されてるんですね!すごい!見習わなくちゃ!!
あやのすけ 2008/06/01(Sun)16:01:06 編集
あやのすけさん
年齢とともに「乾燥」が本当に気になるようになるんですよ(^^;;;
2008/06/04 00:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear