忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年 初詣 風伯神社(西条市)

あけましておめでとうございます。
愛媛県西条市に帰省中です。



まあ、全体にだらだらと食っちゃ寝の寝正月ですが、さすがに運動不足なので買い物がてらに初詣に行きました。
近くの風伯神社です。

拍手[4回]





風伯とは風の神。志那都比古命(しなつひこのみこと)、志那都比売命(しなつひめのみこと)を祭神とする珍しい神社です。
”志那”は息の長いという意味で人間の吐く息と風とを連想したものとか。

西条は石鎚山からの石鎚おろしが吹くので風の神をお祀りしたのかもしれません。



小さな村社ですが、端正なお社です。でも初詣のお客さんはあまりいないみたい。




祖先神をお祭りしている神社もあるようです。

すっかりにわか神社erになってしまいましたが、神社好きはどんどん亢進しているようです。
今年も各所の神社を巡る旅にでたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear