忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「アジアとヨーロッパの肖像」展 (福岡アジア美術館)

暮れも押し迫り、帰省の準備も年賀状も大掃除もやらなくちゃいけないことを棚上げしつつ。美術展で現実逃避をするダメ人間な私。
ってことで駆け込みで記事にしておきます。

肖像展1

アクセスのいい福岡アジア美術館。ここは場所がいいのに、なぜか人が少ない。面白い企画展がない時でも、ホッとするひとときのためによく訪れています。
今回行ったのは「アジアとヨーロッパの肖像」展。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

肖像展2

内容的には、アジアから見たヨーロッパ人、ヨーロッパからみたアジア人の肖像がどんな変化をしてきたか、を各種の肖像画から探るという試みです。
それほど有名な絵がきているわけではありませんが、非常に興味深い内容となっていました。

特に、浮世絵に描かれた外国人の図ってのがかなり面白いです。てゆーか、ネガティブな描き方が、なんともよく特徴をとらえていて、身もフタもなかったりして。
我々は西洋の文化を知ってしまったが故に、割とポジティブな見方をしますが、その予断のない江戸時代の人間たちが、いかに辛辣だったかを思わせます。

ま、もちろんヨーロッパ側の描くアジア人ってのもヒドイですけどね。お互い様。

師走の街

絵を見た後は、師走の街へ。きれいにライティングされています。

ということで、私は帰省します。ネット環境のない場所へ行くので今年の更新はこれで終わります。
新年は2日くらいから再開したいと思います。

今年「酒とバラの日々」を見てくださった方、本当にありがとうございました。
コメントまでいただいた方、お返事をなかなかせずにごめんなさい。いつも、励みにさせていただいています。本当にありがとうございました。
来年も、拙いながら私が美味しいと思うもの。美しいと思うものを、紹介していきたいと思います。どなたかの参考になれば幸い。
来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
年末年始は四国のご主人のご実家ですか?
良いお年をお迎えください。

今年もありがとうございました♪
来年もヨロシクお願いします。
あやのすけ 2008/12/30(Tue)22:33:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear