忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬱陶しい季節を払って 博多一口にら饅頭居酒屋冷泉店

一優亭 冷泉店 (飲茶・点心 / 中洲川端、呉服町、祇園)
★★★☆☆ 3.5


うっとうしい雨が降り続いています。梅雨だなぁ。
暑いわけではありませんが、あまりに湿気がひどいので、今年初めて、クーラーの除湿をかけました。

一優亭

そして季節はもうすぐ夏。日本の夏といえば、のどごしのよいビール。うん、それだけはちょっと楽しみ。ビールによくあうのが餃子です。

中洲を歩いていてみかけた面白い看板。「一優亭」という一口ニラ饅頭のお店です。少しの空き時間だったのですが、ちょっと好奇心で入ってみました、


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
TREview 食べログ グルメブログランキング
 

拍手[3回]

カウンター

福岡市内に数件あるチェーンとのことでした。知らなかった。
結構広い店内、あがり座敷もあるのですが、ひとりなのでカウンターに陣取りました。

スタッフは忙しげに立ち働いています。まだ結構早い時間だったけど

メニュー

ニラ餃子というか、一口にら饅頭ですね。かわいいイラストが特徴をよくとらえてます。かわいい。
もちろん、にら饅頭のほかにもおつまみ関連は充実している様子でした。

ビールとつきだし

ま、それはともかくビール。ちょい飲みのつもりなので、一口ビールで。
つきだしのガメ煮もあっさりとして悪くありません。

台

で、付きだしでビールがなくなってしまわないように注意深く飲んでいるとw、いきなり金属製の台が目の前に置かれました。

餃子

よく熱せられた鉄板に載せられた一口にら饅頭登場です。じゅうじゅう。
口の中を火傷しないように気をつけて〜。ん。あっつい肉汁がジューシー。ハカタもち豚を使用されているそうです。

大切に残しておいたビールで口内を冷やしつつ、はふはふはふといただきます。お肉のつぶがかなり大きく、ニラや生姜がよくきいてて、パンチがあります。後、やはり海老が入っているのが、旨味に直結しますね。

そして、柚子ごしょうっぽい薬味の辛さがかなり鮮烈。(後でネットで調べると新潟名産の「かんずり」という唐辛子のペーストのようです。

本来はこういうお店は大勢でわいわいと飲むような場所。ちょっとお試しって感じなので、この日はにら饅頭だけいただいて退散しました。
夏場にビールをくーっと飲むにはよさげなお店だと思います。

やればできる子?

店員さん(たぶん、マスター?)が着てらっしゃったTシャツが面白かったので、撮影させてもらいました。やればできる子?(新八的ポジション?)
などとw

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ブログを引越しました
こんばんは。福岡ランチ部のマネです。

「福岡ランチ部日誌」へのリンクありがとうございます!
今回はお知らせでお邪魔しました。
福岡ランチ部日誌のアドレスが変更になりました。
大変お手数ですが、こちらにリンクしてくださると嬉しいです。
http://f-lunch.jp/

よろしくお願いいたします。
マネ URL 2010/06/28(Mon)23:30:50 編集
Re:ブログを引越しました
遅くなりましたがリンク変更いたしました。
これからもよろしくおねがいします。
2010/07/02 12:00
おっ!
こちらは、まだUPしてないけれど、先日ランチに行ったお店だ!
あやのすけ 2010/07/02(Fri)08:41:30 編集
Re:おっ!
なんかランチ美味しいらしいですね。私も今度ゆっくりいってみよう。
2010/07/02 13:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear