忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京の名店 賀茂とうふ近喜からお取り寄せ

先日、京都で行った花屋旅館の朝食ででてきた美味しいお豆腐類。ネットで調べると、これは旅館の目の前にあった賀茂とうふ近喜というお店のもの。

ゆばセット

かなりの有名店らしくいろんなデパートに出店している他、ネット通販もできるようです。
ちょいとお値段はよかったのですが、えいやっとお取り寄せをしてみました。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview



拍手[0回]

取り寄せたのはおゆばセット。
巻湯葉、1本 つまみ湯葉、1袋 おぼろ豆腐1丁 青碧・・・・・・・・・・・・・・・1丁
京揚げ(大)2枚 飛龍頭(ひろうす)4個
といったラインナップです。
これだけで5000円というかなりのお値段。今月私の誕生月なので、まあ、そのお祝いとして。ケーキよりは豆腐がいいヤツなんで(^^;;;

おぼろ豆腐

まずはおぼろ豆腐。真っ白でやわらかい京都のお豆腐です。も、このままで美味しい。醤油付けなくても美味しい。大豆本来のひそやかな甘さ。

ひろうす

朝食にでてきた飛竜頭(ひろうす)です。私は「ひりゅうず」と読むのだとばかり思っていたけれど、京都では「ひろうす」と読むみたいですね。
関東でいえば「がんもどき」
なすとおくらをいっしょに煮て、出汁をかたくりでとろみをきかせてかけてみました。ひろうすそのものも当然美味しいですが、それからでた出汁で煮た野菜がめちゃくちゃ旨い。
残念ながらうちに薄口醤油がなかったので、ビジュアル的には今ひとつかな。でも塩気の強い薄口醤油よりも、甘口の醤油で煮たほうが美味しいです。

京あげ

でっかい京あげも二枚はいっていました。これも煮たり焼いたりいろいろとお料理の方法はありますが、シンプルにフライパンで炙って、ショウガ醤油で食べるのが絶品です。
豆腐も美味しいけれど、使っている油が上等なのでしょう。揚げにありがちなあ油っこさを全然感じません。
日本酒の肴にバッチリです。

あまりキレイな写真が撮れなかったので、湯葉や汲み上げ湯葉、青碧(青豆の豆腐)の写真は載せていませんが、どれもこれも素晴らしいお味でした。
最初お値段が高いと思ったのですが、味からすれば値打ち十分。このお店からはまたいろいろとお取り寄せしてみたいです。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ごっくんです(笑)
どれも美味しそう♪
特に揚げは炙って生姜醤油ってのが一番!
豆腐と思えば少々お高めに感じてしまいますが、
やっぱり美味しいもの美味しい☆
それだけお値打ち品ってことですよね!?
また次回のお取り寄せ、楽しみ~♪
あやのすけ 2008/10/21(Tue)08:33:15 編集
京の名店 賀茂とうふ近喜からお取り寄せ
豆好きなみぃやにはうれしい情報です。
このメーカーは知っていましたが
食べたことはないんですよ。
これ、母の誕生日のお祝いにいいかも♪

らむださん今月お誕生日なんですね♪
みぃや URL 2008/10/21(Tue)10:53:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear