忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見とびんつけやの愛宕もち

シェアブログumaimonoに投稿

急な陽気に絶好のお花見日和となった日曜日。近場だけお花見をしに行くことにしました。
今回は運動不足を兼ねているので、徒歩で。

愛宕神社桜まつり

新しく買ったデジカメも持って、たれも連れて、いざ写真撮影〜。

お花見とびんつけやの愛宕もちの詳細は↓続きを読むボタンにて。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview





拍手[1回]

まずは姪浜住吉神社へ。博多駅にある住吉神社(日本三大住吉神社のひとつ)とは違いますが、樹齢700年の銀杏がある由緒あるお社だそうです。
でも、お社などがキレイに立て直されています。

住吉神社

なんでも、神主さんがテレビのクイズ番組で貰った賞金で、壊れてしまった鳥居を修復したんだそう。
桜は入口の二本だけですが、綺麗な木です。

姪浜住吉神社


愛宕神社入り口

次に、昨晩も行った愛宕神社へ。ここは桜の名所として有名ですから、さすがに花見客が多いです。
桜が一杯の急な石段を、愛宕の山を登ります。

観音寺

神社にたどりつく手前にあるお寺さん、観音寺の境内にも見事な桜があって、鐘つきのお堂の風情もあってなかなかです。
昨年もここで動画を撮りました。




花階段

かなり高く登った場所から下を振り向くと、桜で彩られた花階段は、なかなか見事です。

びんつけや

こうやって運動したんだからよせばいいのに、ちょっとお茶を飲みたくなるのが私たち。
昨日は岩井屋に入ったので、もう一つの茶店、びんつけやに行きました。
岩井屋といっしょの場所にありますが、こちらのほうがもっとクラシカル。
昔ながらの茶店って感じです。

お茶

お茶をいただき、さてやっぱり愛宕もちをいただくことに。
昨晩、いわい餅を一個しか食べられなかったので、配偶者は不満だったみたいです。

愛宕もち(白)

お店によって名前も違いますが、おもちの構造と値段はいっしょです。
ただ、びんつけやの愛宕餅のほうが、餅に粘りけが強くて、私たちはこちらのほうが好みでした。
白い愛宕もちは150円

愛宕もち(よもぎ)

びんつけやの愛宕もちは白だけでなく、よもぎ、抹茶、しろ、紅もちなどいろいろと種類があります。こちらは一個200円。
私のお気に入りのよもぎもち。このよもぎが非常に濃くて、風味がとてもいいです。
愛宕の山にはたくさんよもぎが自生していて、道端にたくさんみかけます。もしかして、このよもぎを使っているのかも(^^

3個も食べるの?

配偶者は、なんと3個の愛宕もちをたいらげました。私なんか1個でしっかりと胸焼けしてるのに。
運動はしたけど、なんかカロリー的にはもとの木阿弥、というか、お釣りまできそうな気がします。

びんつけ屋



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ


クチコミblogランキング TREview




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear