忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっさりさっぱり和食ランチ ゆるり食卓 久兵衛 (懐石料理 / 大名)

ゆるり食卓 久兵衛 (ユルリショクタクキュウベエ) (懐石料理 / 薬院大通)
★★★★ 3.5



ランチというとやっぱりパスタランチが多いのが通常。
パスタはもちろん好きだけど、お店によっての個性があまりないのが、ちょっと残念なところ。

久兵衛

バランスのいい和定食はないかな、と探して行き当たったのがこの久兵衛。場所も大名で便利です。和食といっても、ビルの二階のおしゃれ風なお店なのは、場所柄ということでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

クチコミblogランキング TREview




拍手[0回]

メニュー

昼定食は何種類か。Aセットは鶏セイロと日替わりのおかず。Bセットはお刺身と日替わりのおかず。その他にも海鮮丼とか親子丼とか。
地鶏うどんすき御膳ってのも、美味しそうですね。

個室

店内は小さく区切られていて、小さなグループでも個室。これはいいなぁ。
夜も来てみたいです。

せいろAセット

とにかく今日は和定食気分でしたので、鶏のセイロと日替わりのおかずのAセットにしました。日替わりのおかずは、ピーマンの肉詰め。
その他いろいろ数種類のおかずがついて、たくさん種類を食べたい私には嬉しいです。

せいろ中味

せいろの中味は、鶏と温野菜。
ジューシーな地鶏と野菜とを、ポン酢醤油であっさりといただきます。
鶏のスープが、野菜に沁みてはいますが、今ひとつ味が短調になる点は否めないかも。

小鉢

小鉢は揚げたおこげにアサリの汁をかけたもの。サラダ、など数種類。
特に揚げたおこげはサクサクとしていて、出汁の効いたスープとあいまってとても美味しかったです。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めは、表面をパン粉で仕上げてあって、こちらもサクサク系。メンチカツにピーマンを添えたような感じになってました。こちらも美味。

量的にはしっかりしているものの、私でも味に物足りなさを感じるくらいです。ご飯を持て余してしまいました。せいろにもう一工夫あるといいかなぁ。

でも、今日はあっさりとした食事を食べたい!と思う時には、重宝するかと思います。

ゆるり食卓 久兵衛 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おいしそうですが、
らむださんがご飯を持余すんじゃあ、私はもっとでしょうネ!
でもボリュームありそうだし、雰囲気よさそうだし、試しに足を運んでみたくなっちゃいました♪
メニューの”ぜんざい”の文字が気になります。
あやのすけ 2008/11/05(Wed)08:50:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear