忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴船へ(京都)

関西でのオフ会の二日目。貴船に参ります。
何故貴船なの?と問われましたが、まあ、ここんところ神社がマイブーム。いろんな神社に行きたがっているのですが、特に水の神様に興味があってのこと。別に、貴船で丑の刻参りなんて物騒な意図があるわけではありません(当たり前)

貴船口

水神高龗神を祀り、古来より祈雨の神として信仰されてきた貴船ですが、一方平安には呪詛の神としても有名です。現在でも縁結び、縁切りの両方の神様として、
さて宿をとった大津から貴船までは、大津からJR琵琶湖線で山科へ、山科から三条京阪へ そして出町柳へ、出町柳から叡山電鉄本線で貴船口へ、とまあ、3回乗り換えて行かなければなりません。全行程で約45分です。
iPhone片手にRPG気分でこれまた楽し。

拍手[4回]

列車

しかし便利なものには落とし穴があって、丁度時間通りについてしまうので、叡山電鉄は座れませんでした。平日でシーズン前の平日と油断していましたが、思いの外貴船への観光客は多いようです。
叡山電鉄は観光用の真っ赤なパノラマ列車です。

列車内

中には外の景色を楽しめる横向きの席があって、もし次の機会があれば、あの席に是非乗りたいなあ。
素敵ですよね。

車窓

列車はどんどん山の中に分け入っていき、車窓は眩しいばかりの新緑です。
パノラマシートでなくても、楽しめるといえば楽しめます。

先にいけば鞍馬

我々は貴船神社のある貴船口で降りますが、このままこの叡山電鉄に乗れば、鞍馬に向かいます。
今回は時間がなかったのですが、次回はこの鞍馬で天狗ごっこがやりたいです。

ホーム

緑の中に埋もれるようなプラットホーム。(といっても、この写真は帰りに撮影しましたが)

貴船観光案内

ここからさらにバスにのって、貴船神社に向かいます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear