忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瀟洒なベルヴェデーレ宮殿(オーストリア絵画館)(ウィーン)

前回のウィーンではあまりの暑さにホテルと会場の往復以外まったくどこにも行かなかった配偶者ですが、今回は会議のあいまに観光にでかけることにしました。

ベルヴェデーレ

まずは近場のベルヴェデーレ宮殿から。私は二度目なので、私設観光ガイドです。まあ、あんまり道案内はアテになりませんが…。


ベルヴェデーレ宮殿の上宮前の庭は改装中。うーん、残念。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

ベルヴェデーレ門

ベルヴェデーレ宮にはオペラ座の前から路面電車で行きます。

ベルヴェデーレ門2

瀟洒な白亜の宮殿です。上宮と下宮の2つに別れて、真ん中は美しい庭園になっています。

ベルヴェデーレ門とたれ

シンボルは、有翼のライオンの身体をした美しい女性です。
ちょっと白すぎて、薄っぺらく見えるのが難点。
ハプスブルグのオイゲン公の趣味らしいです。

室内

上宮はオーストリア絵画館とも呼ばれ、クリムトを中心として19世紀末ウィーンの作家を中心としたコレクションが多数展示されています。

ウィーンといえばシェーンブルンですが是非こちらも尋ねてみたい場所です。

接吻

で、アレがあるんですよー。
そう、アレとはクリムトの代表作「接吻」
クリムトといえば、この作品を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
きらきらとした美しい官能の絵でですが、どこか不安定。そして、どこかに死の匂いを感じさせます。

エゴンシーレ

一方、このエゴンシーレの「抱擁」
まるで、「接吻」と対を為すような男女の抱き合う絵です。
こちらはまさに死と荒廃の中で、為す術もなく翻弄され、抱き合うしかない二人、といった趣。

クリムト

クリムトのコレクションはこの美術館が一番充実しているかもしれません。
金細工のような絵画のほかにも、普通の風景画なども置いてあり、クリムトの実力がうわべのものだけではないのを感じさせます。

庭

上宮の三階から庭を望む風景です。美しい庭の模様はここからでないとなかなか把握できません。遠くに旧市街の中心が見えます。
この風景、好きだなぁ。

池

庭には白い彫像、噴水をもつ池。小作りながら、優雅な宮殿です。

下宮のほうもなかなか魅力的なのですが、中世キリスト教美術なので、配偶者はあまり興味ない様子だったので割愛しました。

ボタニックガーデン

横側からは併設のボタニックガーデンにも入れます。ベルヴェデーレの中は、観光客で盛況ですが、こちらのガーデンは閑散として、とてもゆっくりとできます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
クリムト!
だ~い好きな作家さんの一人です。
接吻は超がつくほど有名ですが、個人的には抱擁のほうが好み♪
あやのすけ 2009/12/01(Tue)09:11:39 編集
Re:クリムト!
ここでは写真は載せていませんが、ユディットや、水蛇など、かなりのコレクションが飾ってありましたよ。
クリムトを見るなら、ココかなぁ

2009/12/01 19:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear