忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽友協会コンサートホールで、モーツァルト・オーケストラ(ウィーン)

10月のウィーンは音楽会の季節でした。
音楽の都の本領発揮で、人々は華やかな服装でオペラやコンサートへと向かいます。
せっかくなら、本場での音楽を楽しみたいもの。

楽友協会

ウィーン・フィルのホームグラウンドの楽友協会です。
本当はウィーン・フィルやオペラ座のオペラのチケットを取りたかったのですが、日程があわず。ものすごく残念だったので、同じ楽友協会で演じられるモーツァルト・オーケストラに行きました。

夜の楽友協会の外観は、本当に華やかです。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

楽友協会内部

モーツァルト・オーケストラは観光用のコンサート。18世紀風の衣装を着て、モーツァルトを中心とした聞き慣れた肩の凝らないクラシックを演奏してくれます。

楽友協会内部2

それにしても、楽友協会の中って、えらくゴテゴテです。つーか、アメリカのミュージカルの劇場だって、こんなにキンキラキンとはしてないと思うんだけど。
クラシックの殿堂なんだけど、ここまでくるとちょっと呆れます。

コンサート会場

舞台はこんな感じ。こちらも18世紀をかなり意識しています。
でも、18世紀の指揮者は、舞台の中央には立たなかったとか。いや、そこまで再現する必要はないですが。

舞台

結構前にチケットをとったので、前から3番目といういー席。うう、こういう席で、オペラが見たいよー。

舞台2

で、白い鬘を被って、コートをはおり、と、18世紀の衣装を着た演奏者たちです。コスプレ演芸会?といった感じ。
嬉しいことに、撮影はやりたい放題。普通コンサートやオペラだと完全禁止なんですが、ここは観光用のためかサービス精神に徹しています。何もうるさいことは言いません。

舞台3

トルコ行進曲では観客に拍手や手拍子を要求したりとか、いろいろとエンターテインメントを忘れません。

まあ、肝腎の演奏のほうは、かなりぬーるーいー感じ。プロのアルバイトなのかな。
最初の曲の入りなど心配になるくらい合ってなかったのですが、途中で帳尻あわせてきました。
ただ、ミスをすると、「をいをい」みたいな感じで笑っているのが丸見えで(^^;;;
まあ、それもご愛敬って感じなんでしょ。

曲目はモーツァルト中心ですが、シュトラウスの「美しく青きドナウ」は押さえてあります。やっぱ第2の「オーストリアの国歌」だもんね。

舞台4

オペラ曲で歌った歌手はかなり上手でした。さすが本場って感じ。かなり間近なので、ど迫力でしたw

まあ、堅いことを言わなければ、クラシックに興味のない配偶者でも、かなり楽しめたようなので、ウィーンフィルにひっぱって行くよりよかったのかもしれない。

舞台後ろ

ってことで、一応楽友協会のコンサートホール内にも入れたし、ま、いっかってことで。
うーん、でもいつかは、ベルベットの如きと言われるウィーンフィルの演奏を聴いてみたいです。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ホール
こじんまりして楽しめそう!
オペラシーズンですもんね~。
私はオペラはいいのですが、例えウィーン・フィルでも寝てしまいそ~(笑)

国立歌劇場でオペラ生涯に一度でいいから見てみたいです!
あやのすけ 2009/11/24(Tue)16:55:28 編集
Re:ホール
クラシックの音楽会で寝るとすっごい気持ちいいですよねw
そのために行ってるのか、と思えるほどに(笑)
2009/11/26 10:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear