忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーゲントシュティールなレオポルド美術館(ウィーン)

寒いとやたら眠くなります。
なんでしょう。きっと前世は爬虫類だったにちがいありません。
それはそれとして、ウィーン旅行記まだまだ続きます。

ミュージアムクォーターでの私のお気に入りはレオポルド美術館です。

レオポルド美術館

エゴン・シーレ、クリムトなど19世紀末ウィーンを生きた画家たち中心のコレクションです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

レオポルド美術館2

レオポルド美術館はクラシックな建物が多い旧市街にあって、ひどく近代的な建物です。(あ、まあ、近代美術館もそうだけど。)
無機的といっていい感じのデザインは、どちらかというと日本やアメリカにありそうな美術館。

真ん中の吹き抜けはガラス天井で、日の光が内部に降り注いで、その白さを強調します。

レオポルド美術館入口

上の階から吹き抜け部分を。
すっきりしたデザインですが、置かれたソファがいい感じ。

展示室

展示室も、装飾を限りなく排して、ストイックなまでにシンプルです。
でも、持っているコレクションがものすごいんだよなー。
確か前行った時は写真は撮れなかったハズと思っていたのですが、何故か今回は撮影可能。うんうん。うれしいよ。

エゴンシーレ

ここのエゴンシーレコレクションは膨大です。紛れもなく天才のインパクト。
でもなー、たくさん見ているとどんどん鬱状態になっていきます。
特に歪ませた自画像なんかに、若くして亡くなったシーレの心の荒廃を見るようで。

クリムト

クリムトのコレクションはベルヴェデーレにあるので、3〜4枚程度。
ふわふわとした美しい抱擁の絵に、迫りつつある死に神。
クリムトらしい生への賛歌と死の恐怖の対比です。
ぶっちゃけこの人の絵は、すべてこのテーマに貫かれているような。

ユーゲントシュティール2

クリムト、エゴンシーレに限らず、ココシュカやコロマン・モーザーなどユーゲントシュティール(ドイツ語圏におけるアールヌーヴォー様式)の作家の絵やポスター、工芸などもならんでいます。

アール・ヌーヴォーというと、ミュシャなどフランスの画家を思い浮かべますが、運動としては全ヨーロッパで、独立的に起こったとか。オーストリアやドイツではユーゲントシュティールと呼ばれます。

家具

絵やポスターに留まらず、ユーゲントシュティールの工芸品も充実しています。
この素敵なタンスと椅子のセットなんて、ウチにほしいくらい。

モダン

19世紀末のものと思えない、いや現代以上に新鮮でモダンな意匠の数々です。

ガラス

ガラス工芸なんかも、モダンなものが数多く置いてありました。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear