忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国の覇者 長宗我部元親像(高知)

高知県立文学館を出たところで、ちょっとヒマしているタクシーの運転手さんから声をかけられました。
私は少々疲れていたので、土地勘のないところでバスを探してもどるのもちとめんどい。そんなに遠くないからタクシーでいっか。
観光客と知った運転手さん、「桂浜には行ったの?」と。「高知にきて桂浜を見ずに帰るのはいかんき。」そっかー、そういうことかー。と、ついつい説得されて、そのタクシーで桂浜ツアーをすることになってしまいました。普通はこんな贅沢やんないんですけどね。桂浜を公共の交通機関で行くのは結構大変なので、結果的にはよかったかもしれません。

長宗我部元親

運転手さんは桂浜と龍馬記念館とを回って、見学中も待ってくれるというサービスのよさ。いやー楽ちん。
ただ気の弱い私は待たせていると思うと時間が気になっちゃうのが難点かな。

そしてその運転手さんが最初に連れていってくれたのが、長宗我部元親の銅像でした。

龍馬景気に沸いた高知ですが、やはり坂本龍馬だけでは弱い。次は、歴女に人気の長宗我部を推しているのか。非常にカッコイイ銅像が建っています。

拍手[2回]

足下に四国

一度は四国統一に成功した長宗我部元親。足下には、四国の図。
どこまでもかっこいい。センスがいいなあ。

長宗我部元親02


説明によれば、二十二歳での初陣の図だそうです。
「文武両道にわたる元親公の郷土への偉大なる業績を顕彰し、
歴史に名を残しながら、悲運のうちに倒れた長宗我部一族やあまたの武将達の御霊を鎮めると共に、末永く郷土の誇りとして語り伝えんため、この像を建つ。」
とあります。

さすが四国だなあ。御霊へのシンパシーが感じられるところが…。

別アングル

こちらは別アングルから。うーん、絵になるなあ。
ただこの日は急に曇ってしまったために、写真を撮るには最低の条件。くぐもった絵になってしまいます。悲しい。
前の日はあんなに晴れていたのに。

ポスター

この銅像、ポスターにもなっていました。センスがすごくいいです。
さすがプロの撮った写真はきれいだなぁ。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear