忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「土佐の夜には土佐のお食事」お食事だいせい(高知)

お食事 だいせいうどん / 高知駅高知駅前駅高知橋駅
夜総合点★★★★ 4.0



日も暮れて涼しくなった街をよさげなレストランやら居酒屋さんやらを求めてさまよいましたが、その日はあいにくの日曜日、繁華街も軒並みお休みです。

土佐うどんだいせいのれん

繁華街をあきらめてJR駅の側なら簡単に食べられるかしらん、と、うどん屋さんを見つけました。
新しいお店のようで、結構暗い高知駅北口のまわりを明るく照らしています。「土佐うどんのだいせい」というお店です。

うどん屋さんならひとりで入りやすいしね。
のれんには「土佐の夜には土佐のお食事」って、書いてあります。確かにね。



拍手[3回]

土佐うどんだいせい入口

うどん屋さんといっても、夜には居酒屋も兼ねているようで。酒瓶が飾ってあります。酒飲みの郷(くに)土佐だもんね。

でも、定食なんかもありそうで、これは理想的。
いいお店をみつけたかも。

オープンキッチン

真ん中に大きなオープンキッチン。その周りを地元野菜が盛ってあります。これ、売り物なのかな。
まあ、ホテル住まいなので買って帰るわけにはいきませんが。

お米美味しかったから担いで帰りたかったけど。無理。

店内

店内は、まあ、基本うどん屋さんですね。

土佐定食

迷った末に高知名物が網羅できるという土佐定食をいただきました。なかなかバランスがよさげだし。

お刺身と天ぷら両方ついてます。でもうどんはなし。これ以上ははいらないけどね。

あおさの天ぷら

四万十でも食べた青のりの天ぷら。これがさくさくとして、香りがよくて、美味しいのです。
そうか四万十も高知だからなぁ

刺身

新鮮なお刺身。海の幸に恵まれた高知ですからお刺身が非常に美味しいです。
ただ、コレ、鰹が入ってない。これはいけない。やっぱり土佐に行ったら鰹のたたき。

別に鰹のたたき定食ってのはある模様。

カツオのたたき定食

そこで、次の晩もここに行きました。鰹のたたき定食にチャレンジするために。

いやー、これは当たり。表面はぱりっとしていて、中は赤くジューシー。そして生臭さが皆無!
なんというかコレは食べたら福岡のスーパーで売っているたたきとは別の食べ物。旨さの凝縮。

カツオのたたき


で、この定食のメインは「鰹のたたき」だけなんですね。
だからものすごい量。高知!鰹のたたき!どんって感じです。でも旨いからいいや。
もし再度高知に行くことがあれば、ここはまた絶対に寄りたいお店です。

(あ、でも結局このお店のうどん食べなかったな。(^^;;;



関連ランキング:うどん | 高知駅高知駅前駅高知橋駅



PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ご来店有り難うございます
2日続けて来て頂いたようで、本当に有り難うございました。

まだまだ試行錯誤してますが、もっと良い店にするように頑張ります♪

高知に来たら、また寄って下さい(^^)/
お食事だいせい 2012/02/10(Fri)18:58:32 編集
Re:ご来店有り難うございます
美味しい料理をリーズナブルに食べさせて頂いてありがとうございました。
次の機会には是非うどんをいただきます。
2012/02/20 21:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear