忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都そぞろ歩き 本能寺など

食事をしたらなんとか元気もでたので、当初の予定通り、下鴨神社に向かうことにしました。旅先だからこそのこの元気。普段なら病院に行くと疲れきって家にまっすぐ帰るのにね。



下鴨神社に行くべく京都市役所前のバス停を探していて、ついつい本能寺に行き当たってしまいました。歴史が色濃く残る京都ならではの現象w。

本能寺は何度も火災に遭っているので、山門の「能」の字は「䏻」という俗字が使われています。「『ヒ』(火)が『去』る」という意味を持っているとか。

拍手[3回]




ほどよく色づいた葉が飾る大きな境内です。本堂は整然と美しく、結構新しそう。
前述のとおり本能寺は何度も「焼き討ち」にあっており、最も有名な「本能寺の変」があった場所からは移転しています。
その後も天明の大火、禁門の変などによって、消失の憂き目にあっているとか。



本能寺境内には織田信長公のお墓があって、信長廟と名付けられています。



もちろん信長公はご遺体がみつかっていないので、墓があるのみといったところでしょう。
両サイドには、森蘭丸など信長公と最期をともにした近習たちの墓もあります。



京都の街路樹もすっかり色づいて、お天気も上々。そぞろ歩きには最適の日でありました。



金細工のお店などもあって、さすが工芸の街。



クラシックな京都市役所も趣があって素敵です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear