忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長崎港と定番ちゃんぽんと リンガーハット長崎出島店


長崎から雲仙まではバスに乗ります。私は実は最初誤解をしていて、JRくらいあると思っていたのでした。いや、JRがないにしても、主要な観光地の雲仙なので、長崎からたくさんバスが出ていると思っていたのです。
ところが、直前に調べると、一日朝とお昼と夕方の3本しかありません。それでも信じられずにホテルの人に尋ねても同じ結果。ナビな友人が直接バスターミナルで調べてもきてくれましたが、同様

結局お昼のバスで、雲仙に向かうしかありません。
なんだか福岡から直接バスで雲仙にむかってもあんまり違わないみたいです。(^^

ということで、長崎観光は午前中で終わり、簡単にお昼を食べて13時のバスに乗るしかありません。そんな時は簡単にちゃんぽんにしよう!←またかい、ちゃんぽん娘

長崎チャンポン

長崎で簡単にちゃんぽんを食べたいのならば、リンガーハット、なのだそう。もちろん、美味しいお店は沢山ありますが、万人向きに調整されたチェーン店の味は無難です。
全国チェーンだからどこでも食べられるじゃん、というツッコミは重々分かってますが。なんでも東京と九州では味が違うのだそうで。
九州の外からのお客様ならば、面白いかも。

拍手[0回]

PR

甦る出島-出島阿蘭陀商館跡(長崎)

さて、また長崎旅行記を続けていきます。まだ旅程の半分もこなしていないです(^^。
のんびりとおつきあいください。
長崎観光といえば、大浦天主堂とグラバー亭と相場が決まっています。しかし、雲仙行きのバスの時間のある我々一行は、「出島」へと行きました。ま、ほとんど長崎には来たことはあるし。

出島2

「出島」といえば鎖国時代のたったひとつの世界への窓。ここから乏しいながらも西洋文明が流入することによって、明治期の爆発的発展への布石になった場所。
ところが、昔はほとんど跡形だけで、残念ながら史跡として、かなりがっかりな内容のものでした。
ところが、行きがけのタクシーの運転手さんの話しでは、歴史的史跡として観光資源化され、再構築がおこなわれているんだとか。
これはちょっと行ってみなければ。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[0回]

ホテルモントレ長崎の朝食

では相変わらずの長い長い旅行記を続けます。
モントレではビジネスながら、ビュッフェスタイルの朝食がついていたので、朝食もいただきました。

朝食会場

朝食会場は前の晩に夕食をいただいたアマリアサロンです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[1回]

和も採り入れたイタリアンフルコース モントレ長崎 アマリアサロン (長崎)

喫茶室でだべった後は夕食です。
モントレのイタリア料理は定評があるので、そのままホテルのレストランを予約して再度集合。
観光は次の日回しに。

アマリアサロン

二種類あるレストランのもう一方です。アマリアサロンと名付けられていて、こちらはポルトガル宮殿の雰囲気だとか。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 

拍手[0回]

パティオの見える喫茶室でゆっくり ホテルモントレ長崎 サウダーデ(長崎)

強風と激しい雨、とても観光ができる状態でもなく。
仕方がないので、ホテルの喫茶室で、バカ話に興じる私たち。
東京でも長崎でもあまり変わらないけど。
ということで、モントレ長崎の話しが続きます。

中庭

saudade(サウダーデ)と名付けられた喫茶室は中庭の向こうにあります。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

TREview 食べログ グルメブログランキング

 


拍手[1回]

Clear