忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釧路の夜ごはん かわむら(釧路)

かわむら居酒屋 / 釧路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


釧路に到着し、ホテルにチェックイン。夕飯に出ることにしました。

といってもホテルは釧路駅の近くだったので、釧路の繁華街にはちょっと遠い。既に日が暮れているし、長旅をしたので疲れているし、あまり遠出はしたくない。



滞在したコンフォートホテル釧路のまん前に居酒屋さんが二三軒並んでいたので
その一つに入ることにしました。「かわむら」というお店です。
こぢんまりとしていて、カウンター席中心なのでひとりでも入りやすそう。

拍手[6回]




まずは生ビールで無事到着を1人で祝いました。
リーズナブルな晩酌セットがあるので、それをお願いしました



お刺身に煮魚、小鉢が二点ほど付いてます。うん、ちょうどいいくらいの分量だ。
バランスのとれた配分といい、家庭料理っぽい感じといい、ひとりでふらりと入る夕餉にはぴったりかもしれません。



さすが港町釧路、お刺身が美味しかったです。このお魚の名前聞いておいたのだけど忘れてしまいました(~~;;
ぶりだったような気がするのですが。




鰯のおにつけも美味しかったです。ちょっと甘めの味付けでした。北海道と言うとなんとなく塩辛いというイメージがあったのですが、太平洋側だと味が違うのかもしれませんね。

もちろん、鰯が新鮮なのは言うまでもありません。



さて、北海道に行くならどうしても食べたかったのが秋刀魚。季節には少々早いけれど。

ということで秋刀魚のお刺身をいただきました。釧路ではまだ上がらないので室戸の秋刀魚だそうです。やー、もう絶品ですね。ねっとりと脂の乗ったサンマが口の中でとろけます。



実は次の日もこのお店で夕飯を食べました。昼間の観光で疲れるので、ホテルの前というのは楽ですもん。
おまけに1人で分量が適切なことがわかっているのはありがたい。釧路名物の炉端焼きを食べてみたかったけど、またの機会に。



前の日はビールだったので、今度は地酒に挑戦。北海道の地酒の味は私の好みにばっちりです。



いかの塩辛が美味しかったです。辛口のすっきりしたお酒にいたの塩辛がぴったりでした。



本日の刺身はカツオ。生姜とポン酢タレでいただきます。うまうま。



この、つぶ貝というのも珍味です。くじらベーコンなんてのも懐かしいね。日本酒のアテにはぴったり。地酒にしたのは正解だったようです。



前の日秋刀魚の刺身をいただいたので、この日は秋刀魚の塩焼きにしてもらいました。ああ、これも旨い。

インフラの整備のおかげで秋刀魚は福岡でも売っていますが、水揚げされた場所の近くは鮮度が違います。
つくづく秋刀魚は鮮度が大事と思いました。

いや、ほんと釧路では秋刀魚、堪能しました。


関連ランキング:居酒屋 | 釧路駅

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear