忍者ブログ

酒とバラの日々 福岡を中心とした食べ歩き情報と、ワインやおつまみのレシピブログです。 国内、海外の旅行記もやってます。 Twitter:http://twitter.com/ariahisaeda

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

札幌でスープカレー サムライ さくら店(札幌)

サムライ さくら店スープカレー / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★ 4.0


旅の最終目的地は、札幌です。札幌にはお友達がいるので再会が楽しみ。



「何がたべたいですか?」のお尋ねに、札幌であれば「スープカレー」と。数年前に札幌を訪ねた折に食べた味が忘れられません。札幌名物スープカレー。本場はお店の数がちがいます。
その数あるお店の中で友人が選んでくれたSAMURAIというコジャレたお店。

拍手[11回]




ビルの二階。間口も狭くて急な階段。なんともマニアックな雰囲気です。素敵。
観光客ひとりではちょっと見つけられそうにないお店



骨付きチキンカレーを頼みましたが、これこの通りものすごい量の野菜がトッピングされています。「大量の野菜や豚骨・親鶏・昆布などを使って創るスープと自家製スパイスによる薬膳効果 」とうたっているように、これはすごい。もちろんカレーのほうにも野菜がたっぷりと溶け込んでいるのでしょう。
最初の一口は深くて甘くて、その後にガツンとした辛さがきます。



スープカレーとしてはかなりとろみがあるのですが、とろみが小麦粉などのデンプンではなく野菜でつけられているので後口がとてもさっぱり。



ご飯は普通盛りにしてもらいましたが、カレーの野菜だけで充分お腹がいっぱいになるので、少なめでもよかったかもしれないです。バスの都合でお昼を抜いていたのに、もうお腹ぱんぱんになってしまいました。



札幌ではあいにくの雨にたたられて、室内中心の街歩きとなりました。
札幌はの観光地は一通り回っているので、それもまた楽しであります。

写真は、JRタワーから眺めた札幌の街。整然と並ぶ都市が美しいです。



大通り公園では、ビールフェアなどという素敵な催し物があっていたのですが、さすがに冷たい雨の中だったのでパスしました。また別の機会に。

札幌も大雨でしたが、この時関西を大型の台風が直撃。朝起きて桂川の渡月橋が流されるんじゃないかと思うほどの洪水でびっくりしました。



さて、これにて道東・札幌の旅もおしまい。9月なので少々寒くなっているかと思いきや、残暑に見舞われ、暖かいというよりは暑いという日が多かったです。もっとも福岡はマジに暑かったようで、この時に避暑にでかけたのはラッキーだったかもしれません。

道東の大いなる自然を楽しんだよい旅行でした。北海道はやはり景色が雄大。
アメリカなどのえんえんと何もない広さとはちょっと違うしね。
しかし、定期観光バスで回るのは、少ししんどいなあ。次にもし行くとしたら行く場所を絞って、いつものようなのんびり旅行にしたいと思います。


関連ランキング:スープカレー | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear